やってみた

【第5回】ジャンポから4.xをクリアするまで何時間かかるのか!?実際にやってみた

セブン
セブン
おーおー喜んどる喜んどる。

少しが間が空きましたが、今回もやってまいりますやってみた企画

早く書き上げないと5.0来ちゃうからね(小声)

今回は4.0ラストまで一気にやっていく所存でございます!

 

前回の記事はこちら!

【第4回】ジャンポから4.xをクリアするまで何時間かかるのか!?実際にやってみた というわけで始まりました第4回! いやぁストーリーも動いてきましたね・・・って言いたいけどスキップしまくってるんで...

 

最初からはコチラ!

ジャンポから4.xをクリアするまで何時間かかるのか!?実際にやってみた【第0回】ジャンポアイテムを使って紅蓮シナリオをスキップしまくって進むとどのくらい時間がかかるのか?! 実際にやってみました。...

 

 

 

ストーリーを進めていきたいところですが、まずはデイリーからです。

 

レベルレ:ドマ城

セブン
セブン
アサイラムからDPSが逃げて行った

 

討伐討滅:真リヴァ

セブン
セブン
何事もなくクリア、そうそうこういうのでいいのだよ・・・!

 

一気に上げてしまおうか少し悩みましたが、クエスト経験値ボーナスを無駄にするのももったいないのでメインクエ進行を優先します。

まさかここに至って都市内エーテライト開けてないとか・・・。

都市内でよかった、これが普通のエーテライトだったら大惨事だったよ(フラグ)

 

 

サクサクと進めていきます。

物語的には終盤の空気が流れてきており、否応なく盛り上がるところ。

個人的にはIDドマの前後くらいから勢いが増す気がしますね。

近いなー君。

白でやるクエストバトル・・・楽だなぁ・・・!

しかしまぁフォルドラさんとはよく戦った気がする。

そしてつつがなくラクシュミ戦へ。

なにげにヒラで挑むの初めてだったんですが・・・

 

討伐:ラクシュミ

セブン
セブン
あっさり終わった

 

なんというか・・・つつがなく進みすぎてやってるときは

「おいおいおい、やっぱFFは最高だな」くらいの鼻歌ムーブメントだったんですがいざ記事にし始めるとスムーズ過ぎてあせってきます。

やってみた系の記事としては「割と楽でした!」って言えるに越したことはないんですけどね。

 

ちなみにここまでで大体16時間。

土日ちょっと頑張ればできるかな?くらいのプレイ時間。

ここから一気に進むぞー!としたいところですが

 

アバニア手前で定番のレベル不足。

アバニアの突入レベルに達していないので当然と言えば当然なのですが・・・

レベルキャップも見えてきたので、気合を入れてレベル上げを行っていきます。

 

ID:ドマ1回目

セブン
セブン
まさかIL230装備にここでお目にかかれるとは思わなかった

 

ID:ドマ2回目

セブン
セブン
無言でスプリントまとめしたと思ったら蒸発して不満そうな顔するのやめてもらえないですか?

 

ID:ドマ3回目

セブン
セブン
だからフルイディルはやめろってえええええ!

 

ID:ドマ4回目

セブン
セブン
入った直後に「お腹すいたんでレンチンしてきていいですか!?」って言われた、いいわけあるかい

 

なんだこれ、ドマ城じゃなくて自分を解放しすぎじゃない?

3回目くらいから「次は・・・次はどんな仕打ちを・・・」って子羊の様にビビってました。

なんというか・・・本当レベル上げIDなのに無茶をする人がここ最近多い印象があります(2019年 5月現在)

あくまでも印象で実際に調べたわけではないのですが、装備ILが極端に低い人って今まで見てきた限りだとカンストジョブをいくつも持っている人が多い感じがします。

この辺、もし可能なら調べてみたいですね。

レベル上げIDだもの、安全運転でいこうぜ!(個人の感想です)

 

というわけでレベル69になり、めでたくアバニア開放です。

レベル上げもここまでくると終わりが見えてきますなぁ。

それと同時に企画の終わりが見えてきたなぁという寂しさも少し。

こんな風にIDに通うこともなくなるんだろうなぁ、哀しいなぁ(フラグその2)

 

ID:アバニア

セブン
セブン
超火力PTであっという間に終わった

本当あっという間でした・・・敵がまるで紙切れの様に消し飛んでいった。

常にこうならいいのに・・・!

 

大きな問題もなくアバニアを攻略し、とうとう最後のエリアである湖畔地帯へ歩を進めます。

湖畔に入った早々、割と長めのイベント戦闘。

ここ、ただ戦うだけじゃなくて調べたりが地味に面倒なんですよねぇ。

ただここ、最後のゴリラを目指すところって敵に見つからないように突っ切って行ってもそんなに問題ないんですよね。

なのでここは雑魚をほとんど無視して行きました。

お前だけが目当てなんだよゴリラァ!

 

そして無事に侵入。

イベントをゴリゴリと進め、ラストに向かっていきます・・・大きなミスをしていることにも気づかず!

 

着いたぞアラミガンクォーター!

忘れずエーテライトを触って・・・

触って・・・

セブン
セブン
 ・・・ッ

 

ああああああ開放してないいいいいいいいい!

寄りにもよって一番めんどくさいところを開放し忘れてるうううううううう!

 

湖畔突入直後のポルタのエーテライトは必ず忘れずに・・・。

ここ、エリアチェンジしてすぐクエストマークが見えるのでついつい先にやっちゃうんですよ!

しかもここ、アラミガンクォーターからも遠いし山岳地帯からも遠い・・・

結局半泣きで山岳地帯から走り直し5分弱のロス。

もうここから先は精神的動揺による操作ミスは決してない!と思っていただこうッ!

 

とまぁそんな茶番の後、とうとう最後のレベル制限かかりました。

最後のレベル上げに突入です。

ジョブクエの経験値なんて誤差だ誤差!

ID:アバニア1回目

セブン
セブン
そもそもヘイトが取られてないモブが居てボコボコに殴られた(ルイゾワスマイルで逝去しながら)

 

ID:アバニア2回目

セブン
セブン
ゴリラパンチが痛い、やめてやめてとめt(ここでメモは途切れている)

 

なんだ!?ヒラがタンクするの流行ってるの!?

っていうくらい殴られました、ヘイトを取りすぎたとかじゃなくてそもそもヘイトを取られていない敵が居るってのはどうしようもない。

 

もう一回行けば70は確定だったんですが

「もうやだ・・・アバニア怖い・・・怖い・・・」みたいな感じになっておりまして、どうせアバニアじゃなくてもいけるやろー楽勝やろーと別IDに突入しました

端数調整端数調整

 

ID:バルダム

セブン
セブン
上がらなかった

 

端数調整、失敗!

いいよモウ!ジョブクエであげるよ!

 

 

無事ジョブクエにてカンスト達成。

さ、最初からこれを想定していたんですよ(震え声)

 

さて、晴れて70になりましたので装備更新をしていきます。

まずこれが更新前の装備とギル。

特別な金策など一切せず、クエスト報酬とIDドロップ品を中心に進めてきたところ大体90万ギルくらい貯まりました。

ジャンポのギル分を消費せずに来れるのは嬉しい誤算です。

これはありあまるテレポ無料券の力も大きいと思います、ネタバレしますがこの企画が終わるやってもまだチケット残ってましたからね。

 

 

そしてこれが装備更新した後。

わかりにくいですが武器、並びにアクセ類を先に更新しています。

残ったギルは大体9万弱。

なぜアクセ類からかというと、シナリオ進行をしていくにあたって最低限の装備を揃えるのを優先とするなら左側は最初AF3で賄った方が時間的ロスが少ないと判断したからです。

全部新式にするに越したことはないんですが、持ちうる財産で用意できる限界がここかなぁと思った次第。

(創世トークンなんかも貯まりだすのは70になってからですしね)

もちろんツテやギルをお持ちの方はこのタイミングでフル新式にしましょう、装備ILは高いに越したことはありません。

 

そもそもカウンターに誰もいないし

という訳で白クエを再開し・・・(地味にここIL低いとキツいのね)

 

AF3を手に入れ一先ず装備更新完了でございます。

白っぽいセクシーでかわいい装備

うなじあたりが若干のエリマキトカゲ感ありますけど

さぁ諸々の準備は済みました、4.0ラストまで駆け抜けるのみ!

範囲は踏むもの(暴言)

 

最後のクエストバトルを終えまして・・・

とうとう来ました!4.0最後のクエスト「紅蓮のリベレーター」!

 

 

さぁ、泣いても笑っても4.0最後のID

企画としても大きな節目でございます。

装備だって精いっぱい揃えました、いくらクエストを飛ばしているからと言ってもここは盛り上がること必死でございます。

 

さぁ、行くぞ!

 

うおおおおおおおおおお!

 

初見がムービー見てる途中だっていってるでしょおおおおがああああああ!!!

別にいいんだけど・・・勝った・・・!ってなってる時に出る戦利品表示はなかなか現実に引き戻してくれるよね!

 

 

ID:紅蓮決戦アラミゴ

セブン
セブン
初見若葉相手に無言鬼まとめすんなって

 

まぁシンクかかるとはいえ70IDだからね・・・まとめる気持ちはわかるんだけど・・・

1ボス後の雑魚、行き止まりまでまとめたらさすがにしんどいよ?

 

この企画はなんというか・・・理不尽にエンカウントしやすい・・・?

 

し、しかし気を取り直しまして!

 

ラストバトル、神龍戦開放でございます。

これぞクライマックス!盛り上がっていくぜえええ!

 

うおおおおおおおお!!!

おおおお・・・

・・・

(シャキんねぇ・・・)

※30分くらい待ちました。

 

 

と、というわけで始まりました最後の決戦、神龍討滅戦!

 

ここまで長かった・・・!

油断せず、最後まで慢心せず

確実に勝っていきます!

 

 

討滅:神龍戦

セブン
セブン
タイダルウェイブで半壊してワイプした、最後にダイヤモンドダストで滑って床ペロのまま暗転した

最後まで締まらねぇ終わり方したなぁおい。

 

なにはともあれ討滅を果たし、シナリオを進め・・・

紅蓮のリベレーター、攻略完了でございます。

 

ここまでの累積プレイ時間は23時間11分!

土日休みでぶっ通しでやればなんとかなる・・・?

とはいえ途中結構デイリーを挟んでいたりはするので、厳密にはこの通りには行かないと思いますが。

 

ここまでの感想としては、シナリオをただ追いかけるという進み方でも金策をほぼせず進めるということにまず感動。

ジャンポできてるやん!と言われればそうなんですが、結局のところギルは初期の手持ちより増えていますし、装備の更新も大体がクエスト報酬で賄えるつくりに。

始めたての人でもストーリーに没頭しやすい作りになっているのはさすがだなぁと。

 

あとヒーラーでも以外とシャキらないタイミングがあるんだなぁ・・・とか。

レベル上げはどうしてもしなければならないので、時間帯は考えた方がいいかも。

個人的には朝方もそうでしたが夕方18~19時くらいも割りと待った印象があります。

デイリーなんかはすぐでしたけどねぇ。

 

あと、主観の域を超えてないので偏見に近いのですが・・・レベルIDでまとめる人がやたら多かった印象。

レベルIDはまとめるもんじゃないと思うんだけどなぁ・・・うーん・・・。

この辺は実際に多いかどうか調べてみたいですね。

 

とにもかくにも4.0までクリアーし、あとは残りのシナリオを進めていくのみとなりました!

装備なんかも苦労はしないでしょう!レベル上げもないし、ID通いも卒業です!

一気にイクゾー!

※この辺すべて次回へのフラグなので覚えておいてください

 

それではまた次回!

 

こちらの記事もおススメです!