やってみた

超える力が15%になって逆に難しくなったと噂の零式三層に行ってみた

FF14 4.57パッチノート

先日の4.57のパッチノートにおいてワールド間テレポと共に

 

≪次元の狭間オメガ零式:アルファ編≫
コンテンツ突入時から超える力が発生し、最大HP/与ダメージ量/回復魔法効果量が15%上昇します。

いわゆる超える力、これがとうとう15%の大台に乗りました。

これによりさぞや周回がはかどる・・・と思いきや

LB3が貯まんないことがあって3層の赤ロケパンむずかしくなってね?

なんて言葉がチラチラと耳に・・・。

そんな面白そうなこと放っておく手はありませんので、早速どんなものなのか有志の皆様と体験してまいりました!

 

実践したのは2種類

  • LBゲージを貯めることを前提とした動き
  • タンクLB2で処理することを前提とした動き

でございます。

 

 

  • LBゲージを貯めることを前提とした動き

実際にやってみた動画がこちらでございます。

 

じぇんとる
じぇんとる
なんか普通に貯まったな?

 

あんまりないとは思いますが、超える力でLB3が止まらない可能性を考慮して

軽減(アドル、牽制、リプライザルなど)を入れずヒールによる貯まりを狙いました。

タンクの防御バフなどはゲージを貯める効果があるようなのでそのままとします。

 

やってみた結論としては特に苦も無く貯まりました・・・。

多分野良でLBゲージの貯まりが気になるのであれば、このやり方が無難ではないかなぁと思います。

じぇんとる
じぇんとる
戦闘前の軽い打ち合わせだけでいけますしね

 

 

タンクLB2で処理することを前提とした動き

これが本当に大変だった・・・。

別の意図で大変だった・・・。

通常の構成では軽減を入れてもLB3まで貯まってしまいそうだったので

タンク同士を被らせてゲージの増加を防ぎます

(この時点で既に趣旨から外れている気もしますが

初回零式波動砲前(この時点では死者0)

初回パント後のLBゲージ


その回の様子

 

じぇんとる
じぇんとる
普通に貯まったな?

 

 

1被りでも貯まるんかい!

それならば・・・と次は2被りさせてみます。

初回零式波動砲前(ここまでで死者3)

DPS側の十字砲火中にLB3

その回の様子

じぇんとる
じぇんとる
いやそれでも貯まるんかい

途中死人が出たとはいえ、それでも貯まってしまいます。

※ただこの回は私含め床ペロが3人いました。

 

それならば3被りだ!

初回零式波動砲前(死者1 履行前の死者はカウントしていません)

赤ロケパン前

 

その回の様子

じぇんとる
じぇんとる
いや貯まるんかい!!

 

うーん・・・死人が出ているというのがLBの増加の手助けになっているのは理解できるんですが、それを考慮しても割とたまってしまう・・・。

なら多少死人が出ようと絶対にLB3まで貯めさせない!とみんなで話し合い

 

じぇんとる
じぇんとる
趣旨が変わってきている

まさかの詩人4人+占星2人の超被りPTにて挑戦!

 

 

 

結果・・・

やりました!LBゲージを2本に留めることに成功しました!

じぇんとる
じぇんとる
喜ぶところ違うな?

確認したところここで入れたバフ、軽減などは

 

・慈愛アスヘリ(20%回復量アップ+150%回復量バリア)

・運命の輪(被ダメージ10%軽減)

・リプライザル(与ダメージ10%減少)

・バラトルバ(最大HP15%上昇)

 

を使用したとのこと。

それにタンクLB2で(かなりギリギリですが)赤ロケパンを処理しました


その回の様子

え?じぇんとる本人はなんにもしてないって?

本当スイマセン、メヌトルバの事すっかり忘れてました。

 

 

・結論 

極端にLB3までたまりにくいという感じはないと思うので

軽減を打ち合わせの上控えることで概ね貯まるかと思います。

LB2になりそうな場合には軽減とバリアを厚めにすることで十分対処可能。

超える力でHPも回復力もあがりますしね。

キャスとレンジ、あとタンクが軽減を使わないようにしておいて、LBが仮に

3までたまらなかったのであれば軽減を集中させることで処理できるかと思います。

どーしてもゲージ貯めたかったらこっそりペロっちゃえばいいんじゃないかな

 

 

じぇんとる
じぇんとる
いっそ赤ロケパン前に倒しちゃえ

※PT中に教えてもらいましたが、決して不可能ではないとかなんとか

 

 

それに至ってもうまくいかず、どーしてもLB3で処理をするのであれば

もういっそ超える力を切ってしまえばいいかな?なんて

 

とにかく超える力がついても3層が特別難易度が変わるという感じはありませんので

ちょっとだけ意識をしておけば大丈夫だと思いますよ!

じぇんとる
じぇんとる
皆様ご参加ありがとうございました!

※SSを取らずに終わってしまったPTの皆様・・・申し訳ないです、頭から抜けてました

 

おまけ

リアルカメムシの襲来を受けて操作ミスして落下する筆者

じぇんとる
じぇんとる
やめろぉ!

 

こちらの記事もおススメです!