やってみた

楽して哲学が欲しくてタムタラを駆け抜けた【6分台で周回、マクロあり】

みんなーーーーー!ダッシュしてるうううううう!?

※補足改定を載せた記事をアップしました

哲学集めの青魔4人タムタラダッシュ【改訂版】https://mokujinblog.com/archives/904 この後数十回周回していくつか改善点があったのでもう一度ま...

 

先日始まった「モグモグ⭐コレクション ~哲学ふたたび~」!

該当コンテンツをクリアーすることでもらえる希少トームストーン:哲学を集めてアイテムと交換するってイベントなんだけど正直要求数が多くて面倒くさい超大変!

巷のオススメ周回はシルクスの塔みたいだけど、もっと楽がしたい!

そんな中ツイッターなどで「青魔でタムタラダッシュ・・・速いで・・・」という情報を耳にしたので実際にやってみました!


(字幕あり)

 

 

慣れてないということもあって安牌な進行+不慣れなので詰め切れてないと状況でしたが結論からいうと非常に楽です!

 

完ぺきとは言い難いですがやり方などを説明しますね、正直超簡単です。

 

2ボスまでの動きは一緒、寝かせて自爆

基本的には

・道中の雑魚はどんぐり爆弾で寝かせ処理

・ボス雑魚は自爆で処理

・倒した後に出てくるボスはファイナルスピア+針千本

この流れで行きました
多分早くするには寝かせずにまとめてそのままボスエリアに乗り込んで自爆がいいんでしょうけど、事故による時間ロスが怖くて安牌に安牌を重ねたやり方を選択

気楽にかつ早めに回したかったから・・・!

 

 

役割はこんな感じ

 

青魔1:

マイティ+ガマの油でスタート、道中の敵はドングリ爆弾で寝かせる

ボス前にマイティを解除し、月の笛+怒髪天+自爆でボス前の雑魚を消し飛ばす

 

青魔2:

青魔1が雑魚を吹き飛ばした後に出るデーモンに月の笛+怒髪天+ファイナルスピアを食らわして死ぬ

 

青魔3、青魔4

デーモンの残ったHPを針千本などで処理する

 

 

注意点としては道中の雑魚を処理している青魔に回復や補助などを入れない、雑魚処理担当以外が雑魚に絡まれないようにすることです

こうすることで自爆した瞬間タゲが切れて元の場所に雑魚が戻ってくれます

今回で言えば青魔1以外の人は道中で雑魚のヘイトリストに載らないこと!

 

死んだ青魔はボスが倒されたことを確認して簡易移動でPTと合流します

 

 

3ボス前の結界を解除する時に気を付ける事

3ボスはボスエリアに入るには奥に居る雑魚を倒し結界を解除する必要があります。

流れは変わりませんが予め役目を決めておいた方がいいと思います。

 

青魔1:

基本的には同じ、寝かせながら進行し奥の雑魚までたどり着いたら

月の笛+怒髪天+怪しい光+自爆で雑魚を処理

 

青魔2:

結界前に残っている雑魚を対処し結界を解除

ボス前の雑魚を上記と同じく自爆で処理する

 

青魔3、青魔4:

残った二人でデーモンを処理

ラスボスのイカは普通に4人で対処します

 

 

【追記】

野良で回ってみましたが、わりかし安定しました(2人が初見)

一応それっぽいマクロも作ってみましたので、ご利用になる方はお気軽にお使いください!

【タムタラダッシュ】
/p B1:道中雑魚:ドングリ爆弾処理、1,2ボス雑魚を自爆処理
/p B2:3ボスの雑魚自爆処理、結界前の雑魚が残っている場合も合わせて処理
/p B3:1.2ボスをファイナルスピア
/p B4:死なずに残った敵を処理、基本マイティでタンク役
/p 道中の雑魚はB1以外ヘイトを取らない
/p B1への回復、支援等禁止、B1より前にでない
/p 3ボス結界前の雑魚はB1以外の誰かがとり、B1の自爆に巻き込む
/p ラスボスのガルヴァンスは通常処理
/p 簡易移動、強制転送などを使い復帰する
/p 自爆【ガマ油+月の笛+怒髪天+怪しい光】
/p ファイナルスピア【月の笛+怒髪天+ガードオファ】
/p スプリントは適宜使う

 

時間的にも作業的にもタムタラダッシュを進めたい

シルクスの塔など哲学が複数枚もらえるコンテンツはありますが、時間効率でいえばこっちの方がよいと思います。

 

どんなにシルクスで急ごうとも15分~20分程度の時間はかかってしまいますし、早く終わらせたい人ばかりではないので進行時間にばらつきがでてしまいます

CFだとストーリーとして楽しみたい人や初見の人とかもいますしね

今回のイベントからか早く周回したい人が先釣りや強引なまとめなどをするケースも散見されるようです

 

 

このタムタラダッシュは青魔を育てておかなければいけないという条件はありますが4人揃えばすぐいけますし、要点さえつかんでおけば野良募集PTでも楽勝でできるくらいの気楽な周回になっています

 

本当気楽にできるので、ナマズオイヤリング狙いの方はやってみるとよいかもしれませんよー!

 

以上、タムタラダッシュのお話でした!

 

なお今回の記事作成にあたり、深夜にも関わらずPTにご参加くださった皆様ありがとうございましたー!

※補足記事を書きましたので、合わせてお読みいただければ幸いです

哲学集めの青魔4人タムタラダッシュ【改訂版】https://mokujinblog.com/archives/904 この後数十回周回していくつか改善点があったのでもう一度ま...

 

こちらの記事もおススメです!