やってみた

マウスクリックだけで2つのマクロを駆使して連続クラフターをした話

なげぇよ!要点だけ言えよ!って方は↓からどうぞ

【要点のみ】マウスクリックだけで2つのマクロを駆使して連続クラフターをする方法詳しくはこちら! https://mokujinblog.com/archives/549 用意したマクロそ...

実際に使ってるマクロも書いておりますよ!

 

 

どうもこんにちわ、ファイティングクラフターのじぇんとるめんです。

最近キン肉マンを読みすぎて「じぇんとるマン」とかに改名したくなってきます。

その際は「紳士超人」とか呼ばれたいですね。

 

そんなことはどうでもいいんですが、最近クラフターを重い腰を上げて上げ始めましてなんとかクラフター全ジョブ60を超えてどの装備も修理できるようになりました。

コンテンツ中に修理できるって・・・最高ですよね(割と今更)

色んなやり方があるんですが、なんといっても基本は製作によるレベル上げだと思います。

最初は「ギルの力であげたるんやーーーー!」と簡易製作を使ってぶん回してたんですが

簡易製作ってあんまり経験値はいらないんですよね・・・

(+50%はレストボーナス分)

確かにボタン一つで延々と経験値が稼げるのは魅力なんですが、その分だけ素材はいるし金はかかるわけで。

「金なら!金ならいくらでもある!」って人もいるでしょうが、そもそもマケボの素材を買い尽くしてしまう危険性すらもあるわけで(実際何度かあった)

それに対してちゃんとCPと耐久をできるだけ製作をすれば

これぐらい入るじゃないですか、250%くらい差がでてるじゃないですか。

こりゃもう普通に作った方がいいや!ってなるじゃないですか

でもめちゃめちゃ工程がおおいじゃないですか。

こんなの何十回もやってたら心折れそうじゃないですか

「そんな時にマクロがあるじゃん!ヤッター!」ってなるじゃないですか

でもマクロの行数足りないじゃないですかヤダー!

こうなると作業成功分を確保したうえで残った行数に加工アクションを入れていくしかないわけですが、その分経験値は減っちゃうしHQの可能性は減っていくしでなんとも微妙な感じになっちゃいます。

じゃあマクロを二つ用意して順番通り操作すればいいじゃない?ってなるんですが。

左クリックだけで操作したいわけですよ!

マウスを動かしたくないんですよ!

ものぐさにレベルを上げたいんですよ!

「あ、気が付いたらレベルあがってるじゃん☆」みたいなアハ体験したいんですよ!

というわけでやっと本題です。

特定の準備をすることでマウスクリックだけで15行以上のアクションを半自動状態で操作することができます。

 

まずこんな感じでマクロを二つ用意します。

※スキル回しについてはお気になさらず。

大事なのはこのホットバーを入れ替えるマクロ。

ここが動作しないと意味がないので、マクロを書き込む前にチャット欄に打ち込んでちゃんと動作するかどうか確認したほうが良いかと思います。

これを

ホットバーにこの様に配置します。

これをホットバー1に

これをホットバー2に配置します。

置く位置はバーのどこでもいいんですが、縦のラインは合わせておいてください。

あと多分ホットバーのロックはしない方がいいです。

そしてあとは・・・


死んだ目でクリックし続けていればホットバーが切り替わって複数のマクロを実行してくれます。

あとは・・・

 

ホットバーのボタンに、製作手帳の製作開始のボタンを重ねてしまえば、材料が尽きるか気力が尽きるかのどちらかが来るまで延々と製作し続けられます!

あとは「俺はクラフターをするマシーン」と自らを言い聞かせながらマウスをクリックしましょう!

しましょう!

しましょう!!

 

全部NQ素材でもHQも時々できます。

 

漆黒に向けてクラフターをあげようかな・・・どうしようかな・・・と悩んでおられる

バトルジャンキーのみんな! 一緒にクラフターマシーンになろうぜ!

コンテンツ内で修理するの楽しいよ!

 

なげぇよ!要点だけ言えよ!って方は↓からどうぞ

【要点のみ】マウスクリックだけで2つのマクロを駆使して連続クラフターをする方法詳しくはこちら! https://mokujinblog.com/archives/549 用意したマクロそ...

実際に使ってるマクロも書いておりますよ!

※今回はあくまでもマウスクリックだけで二つのマクロを気軽に連続操作できるよ!という内容になっています。

スキル回し、ステータス、レベル帯による詳しい内容については皆様各位でご確認いただければ幸いです。

そもそも言えば私ジョブクエやってないしな!

 

※一応ちょっとだけ補足

マウスやキーボードなどの外部マクロを使用すれば完全に自動化することも可能ですが

(吉P愛用のG13を始めたロジクールの機器にも大体マクロ機能付いてますね)

どこまでが規約内で、どこからが規約違反かという明確な線引きはないように思います。

ただ、本人がチャットへの反応を始めとしたゲーム操作ができない、席から離れた状態で自動化をするのはほぼアウトだと思いますし、じゃあどこまでの範囲がOKなのか?という感じになるので「ここまでは大丈夫ですよ!」とは当ブログでは明言できません。

個人的には完全自動化はお勧めしませんので、あくまでも操作を簡略化できるやり方という認識で手動操作をしていただければ幸いです。

 

あとスキル回しに関しては「そんなやり方でやってんのかー」くらいで見てくだされば幸いです。

 

こちらの記事もおススメです!