攻略

『赤魔:FFXIV 漆黒のヴィランズ』5.0の新アクション情報がでたからまとめてみる!

ぼんじゅ~~~~る 皆の衆ぅぅ~~~(台風男爵

先日各メディアを通じて5.0の新情報が公開されましたねぇ!

赤魔の情報もたっぷりだったので、それらの情報を元に知ったかぶりして記事を書こうと思います。

各メディア様のリンクはコチラ

 

 

ロールアクションは4種類に変更

メインの前にロールアクションについて

キャスのロールアクションは4種類に変更

 

アドル:

目立った変更点なし

 

迅速魔:

目立った変更点なし

 

ルーシッドドリーム:

リキャストが120秒から60秒に短縮

やったぜ!短縮されてよりやりやすく!

・・・ディヴァがなくなった分の補填といえなくもないけど、MP回復の手数が増えるのは嬉しい

 

堅実魔:

リキャストが30秒から120秒に延長

ぎゃああああ4倍もリキャが長くなってるううううう!!!

ノックバックギミック、いくつかはちゃんと避けろよ?っていう公式からの熱いメッセージを感じる・・・

効果時間が1秒伸びたからってなんだっていうんだ・・・( ;∀;)

 

 

 

以上の4つがロールアクションになったようです。

マナシフトを始めとして結構な量のアクションが削減になりましたね・・・

アポカタ先輩も引退してしまったのが地味にショックです、結構使ってたんだけどなぁ

ディヴァージョンがなくなったのはそれだけタンクが開幕からしっかりヘイトを取れるようになったってことなんですかねぇ?

 

以下なくなったと思われるアクション

・ブレイク

・ドレイン

・ディヴァージョン

・マナシフト

・アポカタスタシス

・イレース

 

 

仕様が変更されたアクション

テザー:

削除

 

スキャッター:

詠唱時間2秒から5秒に延長

威力100から120に上昇

プロック効果削除

割と大きめの仕様変更、レベル66でインパクトに置き換えられます。

詠唱時間がヴァルエアロなどとほぼ変わらないので連続魔で使うための魔法に変わった感じ。

プロックはなくなったけどマナのたまり具合で言えば5.0はかなり上昇しているので不便は感じなさそう、というかかなり範囲火力上がりそう!

 

 

 

デプラスマン:

威力が130から200に(レベル72より)

恐らくレベル72のデプラスマン効果アップから威力が200に上昇します

今回も君を使うのが火力を上げるカギになるんだねぇ・・・うひい

新技でその場で打てるリキャ共有技もできたけれど、そっちはデプラスより威力が低いので結局火力をだすにはデプラスが大事というギャー!落下死ギャー!

 

 

 

ムーリネ(エンムーリネ):

エンムーリネ発動の為のマナ必要値が30/30から20/20へ

マナゲージをマックスまで貯めてたら5発撃てることに、めでてぇ

100/100でマナフィがあるなら2発撃ってマナフィからの5発、計7発撃つのが効率よさそう

後述しますがマナフィ自体に火力上昇バフがついたので、できるだけマナフィしてから攻撃を積みたいところです

 

なんにせよかなり気軽にバンバン打てる範囲になりましたね!

 

コントルシクスト:

リキャ時間が45秒から35秒に短縮(レベル78より)

78で覚えるウェポンスキルマスタリーで短縮されるみたいです

これも純粋に強化なのでめでてぇ

フレッシュとリキャがあうので管理も楽そう?

 

 

マナフィケーション:

自身の魔法与ダメージを5%上昇させる、効果10秒

リキャスト時間が120秒から110秒に短縮(ともにレベル74より)

なにこれ超強い

ただでさえ強力なスキルのマナフィさんに火力アップまでついたうえにリキャ時間短縮までつきました

これまで開幕のバーストってどうしてもエンボル先行からの一手遅れてマナフィコンボだったので、途中からバーストに合わせやすくなるのも嬉しい・・・

っていうかそれが嬉しい!

 

 

ジョルラ:

威力240から250に上昇

威力上昇は単純に嬉しいのだけど、インパクトの仕様が大きく変わっているのでその穴埋め感を感じる変更

プロックしなかったら半泣きでこいつを打ち続けなければいけないことを思うとむしろちょっと物足りない感もあったりなかったり

強くなりすぎるのかもしれないけど、マナ上昇値が+1づつ欲しいな、欲しいな!(願望

 

インパクト:

威力270から220に低下、キャスト時間が2秒から5秒に延長

マナ上昇値が4/4から3/3に低下、範囲攻撃に変更、発動条件も削除

 

あんたどうしちまったんだよ団長!!!!

真面目な話範囲技として転身しただけでこれを弱体化とは思ってないんですよ?

減衰なしで220とか大概な威力だと思いますし、今までのスキャッタマンジョン時代を思えばそりゃ強化だと思うんですよ、ですけど

プロック神に見放されてる時に助けてくれたあのインパクト兄貴は・・・もう・・・変わっちまったんだな・・・って

蓋開けてみないとわからないですけど、ボス戦とかどうなるか気になりますねぇ・・・

 

 

ヴァルフレア・ヴァルホーリー:

基本的な性能は変わらず

アクションが独立ではなく条件を満たした際に置き換わる仕様に変更

ヴァルサンダーがヴァルフレアに、ヴァルエアロがヴァルホーリーに

 

特に困ることのない仕様変更、ボタン配置の数に悩んでた人にはむしろありがたい?

とはいえ使用感は変わるので配置は考えておかないといかんですなぁ

 

 

※消費MPについてはMPの仕様そのものがガラッと変わっているので割愛しました。

 

 

全体的に正統進化といった感じ

使用感はそのままに改良を加えられているのでそんなに悩まずやれそうです

範囲の強化がうれしい、めでてぇ

新技も相まってIDでよりはっちゃけられそう

個人の火力を上げる調整も嬉しいですね、マナフィは気持ちよく使えそう

 

 

ただ・・・インパクト変更にともなう通常のスキル回しが・・・

ま、まぁね!プロックすればいいだけだからね!大丈夫!大丈夫!

大丈夫・・・多分・・・

 

元々シンプルだったスキル回しがよりシンプルになったともいえるので、より扱いやすくはなったんじゃないかなぁと思います

とはいえ相変わらずデプラスゲームですけどね!

まさかデプラスが火力強化するとは思わなかったよね!

いいか!落ちるなよ!絶対落ちるなよ!

 

デプラスが打てない時用の技が追加されましたが、後ろを気にしながらの戦いはまだまだ続きそうです

まぁ大好きだからいいんだけどね

 

 

あとは地味にヴァルケアル、ヴァルレイズの仕様が大きく変わらなかったのも嬉しいところ

蘇生能力の点ではかなり壊れた性能持ってますからね・・・練習パーティにおけるアドバンテージだから・・・(かなしい上に自分が死んでたら意味がない

ヴァルケアルは戦闘でも結構使うので変わらなくて一安心

 

あとはMPが新仕様になってどう影響するか・・・

4.xの時は意識しておかないと普通に戦ってるとガス欠起こしてましたからねぇ

 

 

 

 

 

 

新しく追加されたアクション

ヴァルサンダラ・ヴァルエアロラ:

魔法 詠唱2秒 リキャスト2.5秒 

威力120(レベル78から、それ以前は不明)

範囲攻撃 エアロラはホワイトマナ、サンダラはブラックマナを7上昇させる

習得レベル18

 

スキャッターが主だった範囲攻撃に大きな変化

マナの振り分けが範囲でもできるようになったのも嬉しいけど、なにより単純に強くなってる!

マナの上昇値も高く、スキャッターのプロック効果がなくなった分を補って余りあるアクションだと思います

 

アンガジェマン:

 アビリティ インスタント リキャスト35秒(デプラスマンとリキャスト共有)

威力150 習得レベル72

 

こいつを紹介動画で見た時は感動したけどなぁ・・・

デプラスマンとリキャストを共有する新アクション、その場で攻撃をするアクションなのでデプラスの移動によるリスクを抑えつつ攻撃できる良アクション・・・のはずなんですが

 

威力がデプラスに比べて50低いです(吐血)

アルファの1層炎フェーズ、3層のチェッカーフェーズなど「どうあがいてもデプラスマンが使えない状況」で輝く技かと思います

 

さぁみんなでデプラスマンしようぜ!

 

エンルプリーズ(ルプリーズ):

ウェポンスキル インスタンス リキャスト2.2秒(2.5秒)

遠隔魔法攻撃(物理攻撃)

威力300(100)

マナを10/10消費して使用する

(  )内はルプリーズの場合の説明

 

君を待ってた

紹介記事とかだとコンボにおけるマナの調整の為かな?とか書かれてましたが、多分調整では使わないはず・・・!

こいつの真価は動きながら攻撃できること!んもー待ってた!君を待ってた!

しかもマナ消費が10/10とリーズナボー!ラビュー!

撃ちすぎればコンボの始動が遅れて火力を下げてしまいますが

シグマ4層後半の動かされまくりの敵!

絶テマのエラプ誘導、ランダム3蛮神!

アルファ2層の氷捨て!

アルファ3層のパント2回目!

アルファ4層のレイテント!

(おまえが攻撃できてねぇだけだろwwwwって意見は聞こえないフリします)

パッと考えるだけでも移動を余儀なくされるギミックはたくさんありますし、連続魔や迅速魔だけだと「あともう一回攻撃したいけど詠唱できない・・・!」的な微妙に足りないタイミングでも威力300を叩き込めるという。

もちろん赤の根っこはキャスターですから詠唱してナンボですが、これで小回りがさらに聞くようになるのは本当嬉しいですねぇ

 

スコーチ:

魔法 インスタンス リキャスト2.4秒

威力700 コンボ条件:ヴァルフレアかヴァルホーリー

マナを7/7上昇させる

発動条件を満たすとジョルラがスコーチに置き換わる

 

エンコンボ5段目、仕様の変化ではなく延長進化して火力が上がるのはめでてぇ

さらにマナが黒白7あがるのも地味に強い

いままでは2連エンコンボはマナ100/100にしたうえでファイアかストーンのどっちかをプロックさせておかないとコンボとコンボの間があいていましたが、これのおかげでマナフィさえ使えればプロックの仕込みなしで叩き込めるようになりました

(あれ地味に面倒なんですよね・・・アクセラをちゃんと使えばできるんですけど)

それでなくてもマナの増加は単純に火力増加ですしね

威力も700ととっても素敵!

 

 

 

新技ちゃん・・・いいじゃない・・・

いままでかゆかったところを補って余りある追加・・・いいじゃない・・・

いいじゃない!

 

「これがあるといいのに・・・!」みたいなところにあると嬉しいものが追加されていると思います

アンガジェ、エンルプなんか早いところ使い慣れておきたいですね

 

新アクションが増えても配置数自体はそんなに大きく変わってないのも魅力だと思います。

 

 

 

進化はあっても変化は少ない嬉しい変更

 

まだ情報を見ただけの段階ですが、大きな使用感の変化もなくこれまで使えそうなのは嬉しいところ

即発遠隔攻撃やデプラスマンの代替アクションなど、あったら嬉しいが埋まった感じもまたありがたい。

4.x中は「完成してるジョブだから」とほぼほぼ手が加えられず寂しい思いをした赤でしたが、今回の調整は思わずにっこりです。

なんてったってデプラスマンがまさかの強化だからね!

ちゃんと使えよ!っていう熱いメッセージを感じます。

 

これまでの面白さも難しさもちゃんと進化させてくれてるんじゃないかなぁと思う情報でございました。

 

赤魔をしているあなた!これから赤魔しようかなと言うあなた!

 

一緒に赤魔であそびましょー!

 

 

※記事の内容に誤りや勘違いがありましたら教えてくだされば幸いです・・・!

 

こちらの記事もおススメです!