更新情報

第51回PLL 赤魔に関わりそうなところだけまとめ【訂正あり】

5.0調整の情報が来たぞオオオオオ!

みんなもう釘付けだよね!新情報交錯しまくりでワクワクとどきどきが止まらないよね!

私じぇんとるももちろん!

 

寝坊しました。

無理だよ5時半とか、鶏じゃないんだから。

 

完全に乗り遅れて実況配信とか考えたことが完全に吹き飛んで悔しいので、途中から見たものや他の方からの聞かせていただいた情報を元に赤魔に関わりそうな情報をまとめて行こうと思います。

何はともあれメインジョブだからね、しょうがないよね

 

・ロールアクションの変更

・ ロールアクションの選択性が廃止

現状全部選べてたし、そりゃまぁそうだよなぁ

 ・ロールアクションの数が変更

キャスジョブは4つ

ということは 迅速魔 堅実魔 ルーシッド アドル・・・?

ロールアクションからジョブ固有のアクションに変化したものとかもあるんだろうか?

・マナシフト廃止(?)

そういう噂がチラホラ・・・チラホラ・・・

え・・・マナシフ子いなくなってしまうん・・・?

 

 

・TP廃止、MPとTPが統合

・どのジョブでもMPは10000に固定

MP回復アクションが少なかった赤魔にとって福音になるのか、悪夢になるのか

でも赤魔に関していえばそこまで極端に変わらない気もしますね

 

・パラメータ『信仰』の効果がMPの回復速度の上昇に変更

もしかしたらキャスジョブは信仰積んで!みたいな話になる可能性もあるのかなぁとか

情報頂きました、信仰はヒーラーにのみ影響だそうです。

 

 

・マテリアシステムの変更など

・メインパラメータマテリアの排出停止、装着不可、既についているものは効果0に
また「効果が付くと信じられていた」マテリアが増えるのか・・・

でも零式初週とかでVITを必ず積まなきゃならないってことがなくなるのはいいかもしれないですね

いや・・・その分コストは高くつくのか・・・今のうちに武略と天眼集めとくか・・・

活ジャ・・・いままでありがとう・・・

 

 

・アクセのサブステにVIT、タンクにはSTRとVITが付与

あら、これも嬉しい

メインステマテリアが効果なしになる分、装備のサブステに調整が入るんですね

これで1層装備でもHPが盛れる様になるのはありがたい

 

 

・トークン装備などのアクセ、帯の確定穴が2つに

新式禁断が強すぎたので、その調整として?

これもまた素敵!

とはいえ赤魔自体は新式が最終になることってほとんどなかったので、恩恵が大きいのはタンクを始めとした別ジョブでしょうか

 

 

 

・その他バトルシステム変更など

・PTボーナスの変更

今までは特定のジョブがいることでパラメーターが上がっていたのが、ロールの数に応じてパラメーター全体の数字に影響がでる・・・?

という認識でいいのだろうか、つまり偏った構成にしたらボーナス減るから気を付けてねってこと?

今まではそのジョブがPTにいることであがるパラメータが決まっていたけど、そこを改善したって認識になるのだろうか・・・

(ここは私の認識不足かも知れません、間違っていたら訂正します)

 

・LBのファインプレーゲージが変更

結構ブレ幅が激しかったし、やむなしかなぁ

貯めるためのテクニックやプレイングはすごく好きでしたけどね!

※これは5.0以降のエリアに対応?

 

・バリア量がHPゲージに追加

あらやだ純粋に嬉しい

 

・チャージアクションシステム

赤魔・・・関りのあるアクションなんかあるのかなぁ・・・。

 

 

 

 

・ジョブ感シナジーの調整など

・ジョブ感シナジーは効果減少

エンボルの効果が一律下がるのか、それとも他の人に対しての効果のみ下がるのか・・・。

どちらにしてもシナジーの効果量についてはかなり減るそうです。

あのみんなで力を合わせて戦う感はすごく好きでしたけど、その仕組みゆえに肩身の狭い思いをしているジョブがあったのも事実なので、よきことになればいいのですが。

 

・耐性デバフは全削除

ということはあれか、コンテージョンもなくなるか効果も変わるのかな!?

赤魔には総じてそんなに関係ないけどな!突耐性ダウン?AAの威力しってる?(*‘∀‘)

真面目な話特定のジョブがいないと組みにくい状況が改善されたのはいいですね。

竜さんとレンジさんが絶対にペア!ってのも素敵でしたけど、自由性がでるのはいいこと。

あとこれに伴う効果見直しや一部アクションが廃止になるそうです。

 

 

・赤魔のジョブ調整について

・・・

・・・進化

・・・統進化

 

正統進化!!!

 

正統進化ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

(ロケ地:人ん家の庭)

 

赤魔は今の流れを汲むパワーアップだってさ!

もちろん変化も歓迎だけど、今の赤魔が好きな私としてはただただ嬉しい・・・嬉しい!

公式さんが公開しているジョブアクション動画
それでは気になる内容を

 

 

・新規アクションについて

 ・インスタンス攻撃アクションが追加に

わぁ、これありがたいな・・・連続魔の仕様上動きやすいジョブではあるんだけど、どうしてもずっと動かなきゃいけないギミックには弱かったので・・・。

烈風拳みたいなの打ってたけど、それのことかしら?

ただ、リキャ毎に叩き込むアクションが追加かホットバーレイアウトを見直さないと。

一応わかっているところだけ予め空けておきました。

早めに操作感に慣れていきたいのうヤス・・・。

 

・コンボスキルが追加に

ヴァルフレア、ヴァルホーリーの4段目の後に続く5段目のアクションが!

ヴァル・・・ファウル?(不明)

何にせよ純粋なパワーアップだ!

ちなみに見てる限り5段目のマナ増加は両方とも+7かな?

コンボの速度もあがるねぇ・・・!

 

 

・デプラスマンとリキャを共有する新アクションが追加

曰く『落ちるのが嫌な人用』

これ、純粋に嬉しいんですよね、技量とかではなく単純に「打てない」って状況が発生するギミックがあったので(カオス、オメガ、オメーだよオメー)

ただこれ気になったのが威力値

多分だけど、新アクションの方はデプラスに比べて威力下がるんじゃないかしら・・・

それでプレイ差をつけるみたいな。

一緒だったらありがたいなぁ、一緒であってほしいなぁ(弱い子)

 

 

・範囲攻撃の増加

いいっすなぁ、キャスの中では範囲攻撃の面でどうしてもちょっと一歩引いていたので・・・

というか黒と召喚が強すぎるんだよ!赤だって頑張ってんだよ!

ちなみにどのジョブにも範囲攻撃的なものがなんかしら追加になるようです、めでてぇ

※動画見てる感じエアロとサンダーに範囲系の技が追加?

 

 

・その他

既存のアクションがパワーアップによる置き換えもあるみたいですね、動画見る限りだと

まだ詳しい情報ができってないので楽しみに待つしかないのですが、なにはともあれ大きな変化がなさそうで一安心。

木人叩く手も軽やかになるってものです。

 

 

気になるところ

・MP管理どうなるのだろう

赤魔って現行でもかなりガス欠しやすいジョブだったので・・・

楽になるといいなぁ

 

・ヴァルレイズとかヴァルケアルの仕様は変更あるのだろうか

赤魔の強みの一つであるこの辺にもメス入りそうだなぁ・・・。

MPの許す限り早めの蘇生ができるというのは強力だもの。

とはいえMPも共通値の10000になったし、しばりとしてはそんなに変わらないから大丈夫かなぁ・・。

リキャ時間ありのインスタンス蘇生魔法とかにしないで・・・(願い

ヴァルケアルの回復量もそのままに・・・!

 

・赤魔のサブステはどうなる?

クリティカル1強かしらねぇ、相変わらず

MP関係の問題から信仰って可能性もあるのかなぁと愚考

情報頂きました、信仰はヒーラーにのみ影響だそうです。

マジ愚考でした(´_ゝ`)

 

・テザーさん()

う、うん・・・DDとかでは大活躍だけどね・・・うん・・・

 

 

 

という訳でPLLを見ながら、色々なお話を聞いたりしながらまとめた情報でございます。

確認ミス、間違い等ありましたら申し訳ございません、判明次第修正、追記いたします。

 

なんにせよ5.0も赤魔楽しそうだなぁーーーー!

 

こちらの記事もおススメです!