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5.1パッチノートを見た感想を書くよ!(赤魔のみ)

じぇんとる
じぇんとる
正直他ジョブの方がよっぽどセンセーショナルだと思う

 

皆さんこんにちわ、最近宝の地図にすこぶる嫌われているじぇんとるです

なにあいつ最終区画に全然行かせてくれないのだけど?

 

そんなことを思いながらプレイをしていたら、先日5.1のパッチノートが公開されました!

5.1パッチノート 先行公開!

 

大胆な調整が入るみたいで、もはや別ジョブなのでは・・・?というレベルの改修がされるようですなぁ

忍者とか忍者とか忍者とか

そんな大改修されたジョブには目もくれず、赤魔の話をしようと思います(ダメじゃん

 

 

全体的に超強化

恒常的に使うアクションのほとんどが30~50くらい火力アップという大盤振る舞い状態

漆黒始まりでどんだけ弱かったんだわくわくするくらいのパワーアップを果たしています

他のジョブもパワーアップ調整されているので極端に突出した感じにはならないでしょうが、赤魔だけ火力が明らかに一歩劣ってるという状況はだいぶ改善されると思います

今回は強かったジョブを弱体化するのではなくて、全体を強化で調整する感じなのが個人的には嬉しいですね

 

デプラスとコルアコル周りに調整が入らなかったのがちょっと残念

できるだけ打つけど・・・デプラスマンだけ威力に見合うメリットが極端に少ない、かつリスクが大きいの勘弁してもらえないですかねぇ

 

アクセラレーションの仕様変更による開幕お祈りゲー撤廃

この調整はありがたい・・・!

まず何より開幕のバーストが確定で最速の40/41になるのが嬉しい

今までは運が良くないと最速でバーストできなかった(運が悪いと1GCD遅れる、さらに運が悪いと迅速ジョルラとかいうかなしみを背負った行為をしなければいけない)

これによりバーストでお祈りしなくても最速で行けるし、迅速魔も取っておくことができるようになりました、めでてぇ

アクセラのリキャストが35秒から55秒に少し伸びますが、確定proc3回は非常に大きいです

procによる運ゲー要素が少なくなるのも非常にありがたいですね

ただ効果時間が20秒なので、コンボ中に挟むときにはタイミングを計らないともったいないことになりそう

でも考えるのはそのくらいで、スキル回しや立ち回りに変化がない感じがするのはとても嬉しいですね

 

 

火力の全体的な底上げが嬉しい

もうこれはそのまま

火力の底上げが嬉しい、ほかのジョブは操作感が大幅に変わる調整の中赤魔は数値上での強化なので5.1になってからも即実践登用できる

火力の上がり方もパッチ4.4の時に比べて大胆な増量!

なんだかんだで自ジョブが強くなるってのは嬉しいものでございます

操作感に手を入れず数字上の調整が入らないのは、それだけ赤魔というジョブが完成されたジョブなんだろうなぁと実感します

(デプラス?忘れろ)

エンルプリーズさんの超強化

今回一番の出世頭はエンルプリーズさん(敬語)じゃないでしょうか?

漆黒実装前の情報と同じ、威力が300になりました

リキャストなどに手が入っていないのであればPPSが恐ろしいことに・・・

そもそも威力の面で既にジョルラを超えてファイアやストーンと同じになりましたもんね・・・

これまでも調整用や即発遠隔技としてそこそこ(ポイント)役に立っていたエンルプさんですが、今回から様々な局面でより積極的に使っていける技になるのではないかと思います

ちなみにPPSは113から136になります

打ちすぎてエンコンボが遅れるとかいう事態にならないように気を付けないと・・・

 

赤魔のPPSについて考えてみる【研究中】ない頭で一生懸命考えたのだけど、違うところも多々あるかと思います もし「解釈違うよハゲwwww」という部分がありましたらツイッター...

↑PPSについては以前に記事していますので、合わせてお読みいただければ幸いです

エンムーリネの射程範囲が大きくなりました

地味ーに、実に地味ーに嬉しい

あんまりエキルレとかで赤魔出してないけど・・・

 

まとめ

はっはっは、そんなに議論するところもない純粋なパワーアップだと思います

正直忍者とか召喚とか侍の方がよっぽど大きな変化があったのですが、やっぱり気になるのは自ジョブということで・・・!

全部のアクションの火力が上がったわけではないので根拠のない数字になりますが、DPSが大体10%くらい上がる感じになるのでしょうか・・・?

実際に蓋を開けてみないとわからないところはありますが、5.1の調整は素直にありがたいですね!

以上、パッチノートの感想でした!

 

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