ない頭で一生懸命考えたのだけど、違うところも多々あるかと思います
もし「解釈違うよハゲwwww」という部分がありましたらツイッターなどで突っ込んでいただければ落ち込みつつも真摯に受け止めます
みなさんこんにちは、最近死んだ目で制限解除セフィロトに99周通った私でございます
なにあの筋肉ダルマ、オリバかよ
さて、本日は赤魔のPPSについて記事にしてみようと思います
・・・記事にしてみようとは思うんですが、現時点で私自身まだまだ研究でございますのでご了承いただけたら幸いです
そもそもPPSってなんなのよ?
まず前提としてPPSがなんなのか?なのですが
Power Per Second等の略称で(他にも名称はあるみたいです)
1秒当たりの威力、秒間威力の事だそうです
秒間威力というとこれまた聞きなれない感じとは思いますが、赤魔を例にとって言うとヴァルエアロは威力310と詠唱できる魔法の中では強い部類ですが、これを連続魔なしの素詠唱で唱える人はほとんどいないと思います(開幕を除く)
なぜ使わないかといえば威力はあるけれどその分詠唱が長く、それを単体で使うと時間に対しての威力が効率的ではない
言い換えればヴァルエアロは秒間威力が低いということになります
PPSの考え方
これは独学なので齟齬があるかもしれませんが
『威力を行動の後次の行動できるようになるまでの時間で割る』と私は認識しています
例えばヴァルエアロは詠唱時間が2秒、リキャストタイムが2.5秒となっています
詠唱が2秒で終わっていても実際に行動できるのはGCDが回りきる2.5秒後なので計算する場合は
270÷2.5となります
黒魔のファイジャの場合はリキャストより詠唱時間方が長いので
300÷2.8で計算します(エノキとAFなどは今回考えないものとして)
赤魔にはさらに特殊な魔法として
先ほどの話で出したヴァルエアロですが、これまでの話だと詠唱時間で割りそうですがこの魔法を素詠唱で運用する人はまずいないので連続魔や迅速魔で運用することを前提として計算します
単純には
310÷2.5
なんですが、もっと言えば連続魔前提の魔法であるのでこれ単体ではなくジョルラやヴァルファイアと組み合わせた場合で考えるのが自然であると考え、この後の項目では迅速魔の場合、連続魔の場合で計算したものを載せていきます
ちなみにフレッシュなどのリキャストが長い、かつGCDに影響しないアビリティなどは当然ながらPPS計算の対象には加えません
エンルプリーズやエンムーリネなどの即発でもGCDに影響するものはリキャストタイムで割っていきます
実際の威力では低そうに見える技でもPPSで計算しなおすと実は・・・とか色々見えてくるので非常に面白いです
赤魔のPPS一覧
上記項目で各アクションを計算してみると1秒当たりの威力は・・(小数点は切り捨て)
ヴァルエアロ/サンダー(迅速魔を使った場合) 310÷2.5= 124
ヴァルファイア/ストーン 270÷2.5= 108
ジョルラ 250÷2.5= 100
定番の三つの魔法ですね、ただヴァルエアロなどは単発での運用はほとんどされないので組み合わせた場合のPPSで計算すると
ジョルラ→ヴァルエアロ系 (250+310)÷(2.5+2.5)=112
ヴァルストーン系→ヴァルエアロ系(270+310)÷(2.5+2.5)=116
こんな感じになります(SSは考慮していません)
次は即発技
エンルプリーズ 250÷2.2= 113
エンムーリネ 200÷1.5= 133
実はエンルプリーズ、PPSで考えるとジョルラ→エアロ系とそんなに差のない火力となっています
(これであってるかなぁ・・・という顔)
そしてエンムーリネが実は結構強い!範囲技でありながらPPSは非常に優秀になっています
・・・ただし今回は『マナ効率』を考慮に入れていません
今回はPPSの話なのでマナについては深く書きませんが(というか今勉強中)
『やべぇエンルプとかエンムーリネ最強wwww』と連打をしていると当然ながら火力は下がるので要注意です
ですがマナ調整として使う分には実は結構アリ・・・?
マナフィを使ったときに過剰になる分をこれらで消費するのは有効だと思います
(ゆ、有効だと思う)
つづいてはエンコンボ
エンコンボ(210+290+470+600+700)÷(1.5+1.5+2.2+2.5+2.5)=222
さすがのエンコンボ、圧倒的なPPSになっています
ちなみにエンリポスト単体で見ていくと
エンリポスト210÷1.5= 140
エンリポストもPPS的には非常に強かったりします
まとめ
この記事はマナ効率ではなくあくまでもPPSのみに焦点を当てて記事にしています
例えばエンルプリーズはPPS的にはジョルラ/ヴァルファイアのPPSよりも高くなるように見えます
ですがマナの効率で考えると当然ながらエンルプリーズはマナが減り、ジョルラ/ヴァルファイアはマナが増えます
マナはエンコンボなどの威力のある技に変換できるので、その辺を考慮にいれるとアクション自体の優位性はまた変わると思います
正直まだまだ勉強中なので足りないところや間違いも多々あるかと思いますが、お役に立てば参考でございます
以上、PPSについてでした!
今度マナ効率についても書いてみたいですねぇ(首を絞めていくスタイル
もし気になることや「お前それ違わね?www」みたいなところがあればツイッターなどでそっと教えていただければ落ち込みながら喜びます
おまけ
ヴァルエアロ/サンダーの素詠唱のPPS
310÷5= 62
うん、開幕以外詠唱しちゃいけないやつだ
5.0前にリリースされた情報におけるエンルプリーズのPPS
300÷2.2= 136
強すぎる、そりゃ修正されるわ