久々の長ったらしいわりに内容はシンプルな記事なので結論だけ先に書いときますね。
・CFに参加したら「IDをクリアする」以上を求めない
・譲るところは譲り、無理だと思ったら離れよう
・全てのプレイヤーが同じ方向を向いてるわけじゃない
以上!(‘Д’)
さて、漆黒のリリースから少し経ち、お祭り騒ぎから少し落ち着きを見せいつものFF14になっているように思います
私としましては「まだお祭りはおわらなねーぜーーーーー!」と一人カーニバル状態で赤魔、暗黒、白魔、踊り子をカンストさせるなどして遊んでいます
そんな中レベル上げの為IDに足繁く通ったわけですが、漆黒になって仕様が変わった影響もあるのか
・まとめたりとか
・明らかにILが低いまま来る人とか
・先釣りとか
そういう状況によくでくわしました
特に多かったのはまとめでしたね、どうしたみんなトイレに行きたくて仕方ないの?
漆黒が落ち着いたこともあってツイッターなどでこの手の話題がよくあがるので、便乗して記事にしてみようと思います
まとめるまとめないに正解も正義もない
長い間論争が続く原因はこれだと個人的に思います
そもそもまとめる、まとめないに正解はないのですよねぇ、「初心者や不慣れな人がいるかもしれないのにレベルレでまとめるなんてとんでもない!」という意見もわかりますが、それなら慣れててまとめが好きな人はやっちゃダメなの?となるとそれもおかしい
まとめをする人もしない人も同じプレイヤーである以上、どのプレイスタイルも同価値でないと話がおかしいと個人的に思います
もちろん初心者さんには優しくしたいし、慣れている人であればまとめ進行でガンガン行くこともやぶさかではありませんが、それはあくまでも自分が心がける事であって人に強制していいものではないかなぁと
お互いが思いやりの心を持って、気遣って遊んでいきたいですよね
みんながみんなの事を考え、思いやる。シンプルだけど、これがきっと理想中の理想
仲良く、やさしい世界です
とはいえMMOは理想通りにはいかないもの
上記のようにできるならそもそもこんな討論は常に起きないわけで・・・
だってみんな遊びたい、楽しみたいで来ているのだから誰かを気遣ってなんてしたくないという人がいるのも仕方ないと思います
(MMOは見知らぬ誰かと遊ぶゲームなのだから、誰かを気遣って遊ぶってのは素敵な楽しみ方なんですけどね)
こういう流れになると『初心者が楽しくない環境になっていくとコンテンツが衰退する!』と警鐘を鳴らす人がいますが(個人的には大いに同意です)、遊んでいる人の多くはコンテンツの衰退なんて大きな事は考えて遊べないかと思います
自分が楽しみたいようにする、という意味ではまとめるもまとめないも同じ土俵ではないかと
現実的な話をしよう
常に組んだ相手を思いやり、話し合い、意思疎通も完璧にできればなによりの理想ですがなかなかそうもいかないのが現実
あとで書きますが、何かあった時にそれを指摘する、アドバイスするというのはいいことだと思います
けれどそれでうまく意思疎通ができることは(個人的な経験則ですが)あまりありません
というか、意思疎通ができるほどの時間があまりにもないのです
別にコンテンツで話す時間がないとかチャットを打つ暇がないとかそういう話ではなく、その日あったばかりの人と意見と交わして意思疎通なんてとてもじゃないけど普通そんな時間は割けなくありませんか?
「IDをクリアしたいけれど募集をかけて人を募る手間も億劫だ、自動でマッチングさせてくれる機能を使って気軽に遊びたい」という目的で集まった4人ないし8人があった瞬間に意見を合わせるなんて、ましてや仲良くなるなんて至難の技です
無茶なまとめや明らかにIL低い人に出会ったとして、「私個人の意見としては問題があるのです、何故なら~」「なるほど、しかし私は~」なんて話合いをする時間もないし、聞く耳を持ってもらえないことすらあると思います
そんな時、無理に意見を通そうとしなくてもいいんです、嫌な思いをしなくていいのです
大事なのは妥協と線引き
先ほども書きましたがある日コンテンツをクリアする為に無作為に集まった人同士の意思疎通が常にできるわけではありません
ゲームとはいえ人が集まっているのだから、例え目的ややることが分かっていても「なんだこの人・・・」「理解ができない」「なんでそんなことするの」みたいに思う相手と当然会います
でもここで気をつけたいのは「自分にとって理解できない相手の方がおかしい」という考えです
まとめ狩り一つにしても「レベリングIDでまとめなんてありえない」という考えの人と「早くクリアできるのだからレベリングIDでまとめないなんてありえない」考えの人がいます
そんな人たちがIDで一緒になれば、お互い「なんだこの人、理解ができない・・・」となり、理解しようにも前提の考えが違うのだから、話合いにも時間がかかろうというものです
わかりあえるかどうかの話合いで疲弊するのはやめましょう
無理です、だってどちらも正しいと思っている真逆の考え方です
「わからせたい!わかってもらいたい!」と揉めるのも「理不尽なことをされてる・・・」と傷つくのも辛いだけ
であれば最初から自分の中にガイドライン的な線引きを決めておいて、どこまでを許容してどこまでを拒絶するかあらかじめ決めておくのが得策だと思うのです
全部思い通りしようとするなんてしんどいだけですし、全ていいなりになるのも「なんの為にゲームやってんだろう・・・」と辛くなるだけです
他人の気持ちなんてどうにもなりません
言われるがままはしんどいから、自分の中のルールを決めて、スパッと切り替えて楽しくゲームをしましょうという話なのです
私がCFで決めてる線引き
私はCFでのIDについては
・参加するときの装備は1つ前のIDドロップ装備以上のIL
・レベリングIDではまとめない
・エキルレは初見がいなければまとめる
という考えで参加しています
これを見て同意してくれる人も不服な人もいるかと思いますが、これは他の人に求めるマナーやルールでもなく「私が普通に遊べる基準」程度のものです
人には押し付けませんが、自分が楽しく遊ぶ為のラインは作っているのです
自分と違う考えの人と組んで遊ぶ時
普段は上の様な事を気にせず気楽に遊んでいますが、もちろん色々な人がいるMMOですから自分と違う考えややり方の人とマッチングします
そんな時は(明らかなロール放棄行為や迷惑行為、暴言でない限り)何も言わずその人に一回合わせます
ただ過剰に無理はせずいつも通りやります、失敗してもそれはしょうがないよなぁーという気持ちで
例えばレベリングIDのまとめであればそのまま進行して終わればよし、でも途中で全滅するようならその時初めて「まとめないでいただけますか?」と言うようにしています
もしそれでまとめなくなるならそれでいいし、聞かずにまとめるようなら「ちょっと私では難しそうなので抜けますね」と抜けるようにしています
抜ければ30分のペナルティが付きますが、自分と合わない相手と無理して組み続けることを考えれば精神衛生上ペナルティの方がよかろうという考えです
言い争いするのも不満や嫌な気持ちを抱え込むのも面白くありません
「このPTの人とはあわなかったなー」で切り替えてしまいます
そりゃあ自分の意に合わないことをされたり嫌な事を言われれば不愉快ですけど、CFで出会っただけの相手に自分への理解を求めるのも無理というもの
「IDをクリアする為に自動の募集で集まった間柄」に過剰な期待は返って失礼というもの、息が合う人に出会えれば縁があって嬉しいけれど常にそうあるわけでは当然ないのですから、そんなに深くは考えないほうが精神衛生上よいかと
こちらが「この人理解できない」と思っている時、きっと相手も「この人理解できない」と思っています
理解したい、わかり合いたいと思わない相手であれば時間を割かずにスパッと切り替えるようにしています
溜飲を下げたい気持ちはわかるけどツイッターなどで反撃しない
嫌な気持ちになった時、それを相手に返すこともできずに鬱屈してしまうこともあるかと思います
でもその気持ちをツイッターなどで相手を晒す様な反撃をするのは自分にもダメージが返ってきます
(ゲーム内でペナルティが課せられる可能性があります)
「こんなことがあったんだよー!」出来事を愚痴るくらいならまだいいと思いますが、個人が特定できるような情報と一緒に書くのはやめましょう
嫌な思いをした出来事に更に嫌な思いをしかねません、マナー的な意味でも
初心者の人や不慣れな人へ
MMOには色々な人がいます、親切な人もいればそうでない人もいます
戦闘に必死になっていると余裕も持てず、些細なことで落ち込んだりもすると思います
まとめなどを突然実行され、何が起こったのかわからないまま全滅してしまうこともあるかも知れません
でもその時に「こういうことが出来なきゃいけないんだ・・・しんどい・・・」とは思わないでくださいね
IDにせよなんにせよ、クリアをする以上の目的はありません
ましてCFというシステムを使って自動で集まったPTで『早くクリアしたいから、火力を出したいから』という理由を自分に課すならまだしも他の人にも求めるのは少しおかしな話
自分ができる範囲でゲームを楽しめばいいと思います
もちろんバトルコンテンツがうまくなるのは楽しいし、達成感もあります
とはいえ楽しめないのなら無理にうまくやろうとする必要はありません、MMOの楽しみ方はそれだけではないので楽しめるものをしていけばいいかと
そして何かあれば立ち止まってでもいいのでコミュニケーションを試みてほしいです
「不慣れです」の一言でもいいのです、自分の状況を伝えてみてください
コミュニケーションを試みても他の人がそれに反応をしないのであればゲームのうまい下手というはなしではなく「この人たちとは楽しくゲームできそうにない」ということなので切り替えていきましょう
あとあんまり気にしすぎず、どんなにバトルコンテンツがうまい相手でもどんなにギルを持ってる相手でも同じプレイヤーです
ましてや経験時間の差なんて引け目を感じる要因ではありません、気楽に遊びましょう
中には優しくアドバイスをくれるプレイヤーもいます、その時は耳を傾けてみてくださいね
おわりに
色々と長ったらしく書きましたが、MMOは色んな人がゲームをしています
その分だけ違う遊び方がありうまい下手もあります、理解に苦しむプレイを目の当たりにすることも珍しくありません
その違いに不快感を覚えても「自分とは違う考え方の人がいるなぁ」で切り替えてしまいましょう
え?
「そんな無関心でいいのか?そういうところを指摘していかないとプレイヤーのモラルがなくなるぞ」
って?
いいと思います、別に僕らは学校の先生じゃないですし
自分が人からされたらいやな事やしてもらったら嬉しいことを意識して、仲のいい友達を大事にしてれば十分じゃないかと
色んな考えがあるとはいえ自分が不愉快に感じた相手にまで意識を割く必要はないと思いますよ
適度に気楽に、楽しく遊びましょうというお話でございました!
蛇足な追記:私は効率の悪いID攻略は苦手なのでレベリングではまとめません
ここから本筋に関係ない余談です
私は割と効率重視です(うまいか下手かは別にして)
なのでレベリングIDではまとめません
いや、成功すれば普段より早く終わるのはわかってるんですが、自分のプレイスキル含めその時初めて会ったメンツとまとめ進行していくのはリスクの方が大きいかなぁと
失敗して全滅すれば時間も無駄にかかるし、モチベーションも無駄に低下します
無言でまとめたとして、PTメンが「まとめないでください」って言いだして進行が止まっても時間はロスします
最悪解散にでもなろうもんならまたシャキ待ちで無駄な時間がかかります
CF申請してIDをクリアするまでの時間を考えて一番効率がいいのが多くの人が対応できる1グループ進行かなぁという話でございます
装備についても「他の人に指摘も受けにくく、かつ進行にそこまで影響しない」を考慮したILを用意しているだけです
レベル上げIDなんて周回が前提みたいなところがありますし、できるだけ気楽にするのも効率的にするコツかなぁと個人的に
というわけで私は効率を考えてレベリングIDではまとめません
え?「効率とか知らねぇよ俺はまとめが好きだからまとめるんだよ」って?
CFじゃなくて募集でやれ☆