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雑感:エデン零式を野良で初週踏破した感想

鼻血出るくらいボロボロの泥仕合を制して踏破しました

組んでくださった皆さんのおかげで零式初週踏破という貴重な体験をさせていただきました!感謝・・・!

 

拡張パッチ直後の零式ということでどうなるものか不安でいっぱいでしたが、楽しく攻略できましたよ!

 

ちなみに今回1-3層は踊り子で初回クリアしました

サブっ子の赤魔の育成をしてなかったということもあり、80になっていてある程度やっていた踊り子で行くことに

(メインは固定のみんなが初回からある程度まとまって進行できたのでメインは固定で行っていました)

全体的な印象で言うとギミック自体は全体を通して極端に難しいものはなく、すんなり理解できました

一部「あれぇ?なんで喰らってんのよ!?」みたいな判定に納得のいかないギミックもありましたけどね!2層の頭、オメーだよオメー

ただまぁあれですね・・・初週攻略ってやっぱりDPSが重要になってきますね・・・精進します

 

というわけで各層の感想でございます

 

1層

 

同じ名前の違う技が連発されて「イラ☆」っとしましたよね

とはいえとっつきやすいギミックばかりだったのでその辺は苦労もなく

リゲインからのギミックの変化には最初「???」だったけれど、慣れると殴りやすいのでいい感じ

技名で判断が難しいから流れを覚える感じになるのですが、最初のデルタアタックを忘れてて相方を何度か焼きましたね・・・

覚えてしまえばなんてことないですが、パッとした判断でできない

なにが言いたいかというと、初消化(2週目)がやばかったです

超覚えてなかった・・・サブメイン合わせて2回クリアしてたのに・・・

でも詠唱が全体的に長めなので他の人の動き見て判断しても間に合うんですけどね

 

今のはやりは遠隔、ヒラ誘導みたいですね

赤的にはあそこちょっと我慢してコンボ叩き込むのもやぶさかではないのでパンクラ式の方がありがたい

私はエンルプリーズを撃ちたくないんだよ!撃ちたくないんだよ!!!

総じて言えば実に一層らしい難易度で楽しめました、デプラスも打ちやすかったですしね

 

 

2層

顔がひどい

何はともあれそれに尽きる、なにあのアヴィールみたいなやつ・・・判定がわからへん・・・!

 

あとクリーバー・・・8方向散会ギミックが久々過ぎて超苦手でした

流れを覚えてしまえばどうということも無いんですがうっかりしてて対応ミスることが何度か・・・

ディレイスペル関係は完全に覚えゲーでした、よかったアレがランダムとかじゃなくて

規則性はほぼ決まっているので流れさえ覚えておけばなんてこともありません

 

全体的にそうだと思いますが、今回は与ダメ低下が実にいやらしいですね

ものすごい下がる気がする・・・

あと時間切れ前の全体攻撃連打が「あれ?変だぞ?お?おおお?」ってレベルで痛かったです

時間切れさせる気ないだろ?ってレベルで最後痛かった印象

それまで倒せ!なのかそれに備えておけ!なのか・・・

 

ギミック全体的に事故が多い層だろうなぁ・・・という印象

ツイッターとか見ててもここで苦戦されてる方多いみたいですね

 

2層はなんというかいやらしい技が多いので難しいのではなくいやらしい

ステージの形も相まってデプラスも打ちにくく、爽快感があんまない印象でしたね

デプラスマンが、打ちにくいので!

(本当にやりずらい・・・長方形のステージで参加者全員が難しいのならいいのだけど、赤だけ格別にやりずらくなってるのが解せぬ・・・!

 

 

 

 

3層

「え、こんなに動かされるの・・・詠唱できない・・・つらい・・・」とおもっていたけれど、やってみると位置取りやスプリントの使い方で基本的に詠唱し続けていられる楽しいステージでした

ただ、温泉が・・・温泉がなぁ・・・

スモーカーギミックが歯噛みしながらのエンルプリーズフェーズでした

もっと詰めればうまくできるのかもしれないけど、失敗したらワイプということもありチキってエンルプってました

ギミック自体はゆっくり進行することもあってやさしめな印象

ただ後半になるにしたがって「誰かミスったらワイプ」な大縄跳びギミックが多く、零式やってる感が楽しかったです

大海嘯2回目やスモーカーなんかは誰かひとりでも理解していなかったり勘違いしているとワイプになり、またその失敗が明確にならない事も多くそのまま解散・・・なんてPTも多かったです

あとここも御多分に漏れず最後のラッシュのダメージが痛かったです

「おれは予習せずに現地でギミックを理解しながら行くんだ!」って人でなければ後半のギミック・・・特に大海嘯のアイコンの意味だけでも覚えておくと進捗を進めるのは早くなると思います

デプラスマンは基本的には打ちやすかったですが、中心の床が抜けるところは頭を空っぽにしてアンガジェマン打ってました、死にとうないからな

(打てそうな感じはしたんですが、それでミスってPTに迷惑をかけるのもなぁ・・・とチキン全開でやってました)

 

 

4層

 夢にタイタンが出るくらいやった

正直ギミックは難しくないです、エリアのマス目にそった範囲が多く安置の確認もしやすいので理解はしやすいと思います

またオメガの時の様な敵の2段階変身もないのでなおのこと進捗は進めやすいです

 

ただそれは練習までの話・・・クリアとなるとこれがまたなかなか・・・!

今度詳しく記事にしようと思いますが、「DPSチェックがきつい」というのは確かにあるんですが、それ以上に時間切れにたどり着かない!

DPSチェックがきついという情報に縛られすぎているのか、みんなそれまでに死んでしまうんですねぇ・・・

結果死んでいる状態で進めて足りず、若しくはそれまでにワイプの繰り返しで解散という流れがとても多かったです

あとギミックは全体的には難しくはないんですが、前半の事故率が非常に高い!

クリ目でワイプからの連戦をしていると処理間違いでみんな死ぬ死ぬ・・・

あと4層はDPSがキツメめなこともあって与ダメ低下の存在が際立ちます

3連ボムボルダー、かわすだけならなんのことはないんですが常に殴り続けるとなると回避に若干のコツがいるという

 

前半ワイプ率が高いこともあって火力が出せるPTでも早々に解散とかありましたね

もったいないけど気持ちはわかる・・・

 

あと色々聞いたんですがワイプ時間が数十秒違うのつらい、つらいっす!

 

何はともあれ大変充実した攻略をさせていただきました・・・

同じPTを最大8時間、クリアしたPTは6時間させてもらいました

粘り腰大事

 

全体の感想

漆黒最初の零式ということでどうなる事かと思いましたが、楽しくプレイできました

紅蓮から零式を始めた身としては2段階変身をしない4層というのが非常に新鮮!

ギミックも適度な難易度で手に汗握りました、やっぱり零式は面白いなぁ!

 

火力を出さないときつい、ダメージが痛い、回復がつらいなどは今後装備更新をしていくことで緩和されていくと思うので手軽に遊べるようになるのではないかなーと思います。

 

漆黒で零式を初挑戦してみるのもいいかもしれませんよ!その時は下準備を忘れずにね

 

以上、とりとめのない感想でした!

 

 

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