その他

昔作ったマクロを整理したら黒歴史ばかりだった~ちょっとだけFF14マクロについて~

ツイッターでマクロの話題が出てたので

「あーそういえば昔のマクロそのままにしてたなー、なんかブログのネタになりそうなマクロないかなー」と探しがてら整理してみましたところ

思った以上にヤバいのが出てきたんで、折角なのでFF14の戦闘関係のマクロについての私見も挟みながら黒歴史を公開していこうと思います。

えぇねん、最初はここからでええねん(言い聞かせるように

※マクロに関しての私見や公式の情報なんかは後半にまとめてます、後半の方が長いので読まなくてOK!です。

 

 

 

 

まずは定番のこれ

攻撃アクションにバフマクロ仕込んどいたらボタン一個いいじゃんフフーン♪

ってなって作った奴。

確かにバフを使い忘れて腐らすくらいなら使えるに越したことはないのだけどね。

これの問題点としては

・「これさえ押しとけばOK」でアクションを覚えにくい

・状況に応じたアクションがしにくい

・手癖でこの操作をするようになると、いざ各アクションを使おうとすると矯正に苦労する。

他にも色々ありますが思いつくのはその辺・・・。

でもまず最初の段階として「使い忘れるくらいなら忘れないように使うようにしよう!」という考えはすごくOK!だと思うのですよ。

回復したい!という気持ちが溢れすぎているマクロ

 

 

はい、次これ

ペットのアクションも忘れないようにしよう!

セミオーダーでも大丈夫!

召喚獣が違っても大丈夫!

じぇんとる
じぇんとる
フリファでやれ

そもそもイフリートの命令がないのはなんでだ・・・!?

このマクロ、そもそも書いてあるアクション全部起動させようとしたら何回かバイオラ打たなきゃいけないと思う・・・!

これはマクロとして期待する行動はもともにとってくれないと思うのでかなりダメなマクロだと思います。

 

イフリートなんでないの!?と思ったらこっちにあった。

 

ここまでのマクロはまだ微笑ましいですね。

暗黒のマクロはもっと黒歴史でした

あーっとこれはいけません。

ウェイトを入れたコンボマクロはいけません!

というかまず思い通りに動かなくて『キーッ』ってなる奴です。

「もう少し早く反応してくれ!」ってアムロみたいに毒づく未来しか見えない奴です。

確かマクロのwaitって2.5秒とかだと3秒で扱われるはずなんで、なおのことキー!ってなること請け合い。

コンボアクションをマクロで済ますのはやめましょう、ストレスがパないです。

ちなみにもしこのマクロ実行中は他のマクロを実行させれば当然ながら最初のマクロは中断されます。

確実に『キーーーー!』ってなります。

マクロロック?その間他のマクロは実行されないから結局『キーーーー!』ってなります。

アクションを不発する可能性も非常におおきくてキー!キー!

 

 

 

それでもまだ意味を感じられるだけここまでのマクロはマシです。

じぇんとる
じぇんとる
普通にアクションコマンドから入力しろよ

もはや存在の意味がわからないマクロ、強いて言えば先行入力が利かないようにした・・・?

※この場合マクロにしなくてもアクション直接操作で同じ効果が出ます。

 

これを発見したとき、1分くらい『無』になりましたね。

悟り開けそうでした。

 

 

まぁまぁ、とはいえこれらはメインではないジョブのマクロです。

きっと不慣れジョブだから作っただけの事。

メインの赤魔でマクロとかそんなのはさすがにないですよ。

そりゃないですよ、だってメインですよ?

曲りなりにもエンドコンテンツをクリアしてますからね、舐めてもらっちゃ困る。

赤魔のマクロなんて作ってるわけがない。

すいませんでした。

めっちゃあったわ・・・。

いわゆる「疑似先行入力マクロ」にしてるところに若干の進化を感じます。

アクセラを腐らせたくないんだね、わかるわかる

 

範囲の時にインスタンスアクションを腐らせたくなかったんだね。

 

そうだね、エンボルデン使い忘れるともったいないもんね。

エンムーリネにエンボルを合わせるっていうのは考え方としてはいいと思うよ

マクロである意味はあんまりないけど機能はすると思うよ。

 

そこのアドルはさすがに擁護できんわ。

なんでコンボの、わざわざ2段目に魔法威力を下げる軽減を入れたの・・・?

どの敵を想定してそのアクションを入れたの・・・!?

 

メインジョブの赤魔にだってもはや意味不明のマクロを作ってました。

ええねん、最初はこれでええねん(2回目)

 

 

しかしここまでに至っても「ま、まぁ心意気は認める」と自己弁護はできるマクロたちだったのですが、最後に紹介するこれは言葉を失いました。

 

 

お前このマクロ打つたびにエモチャットばらまいてたの気付いてなかったの?

しかも<t>って結局タゲ変えないと起動しないよ?

ただただ無意味にエモふりまいてるよ?

ふりまくのは明るい笑いだけにしてくれよ・・・頼むよ・・・。

 

 

今の自分が威張れるほどうまくはありませんが、始めたてはこんな感じでした。

似たような内容だから省きましたけど、マクロページ100個全部こんな感じでしたからね?

100個、ほぼほぼ全部動作不安定なマクロ作って「俺はスペシャリストだな・・・」って悦に浸ってましたから。

穴があったら入りたい。

 

 

 

 

 

 

※こっからメチャクチャ長いので読まなくてもいいです。

※ここからちょっとだけ真面目な話

 

マクロについて公式の皆川さんがフォーラムでこんな回答をしています。

マクロ機能に関するXIVの方針

  1. マクロを「使わなければならないもの」にはしない。
  2. そのために、「人間が操作するよりも、確実に最短、最適な行動が取れる」のはNG
  3. 最短、最適ではないが、どうしても操作が覚束ない人が「確実」に操作するための
    支援機能として使える機能にする。
  4. 実行の判断はプレイヤー。マクロが自律判断する機能は導入しない。
    例:分岐命令、条件(PCの状態や敵のHP状況で発動させる、など)判定は実装しない

 

→詳しくはコチラ

 

 

FF14におけるマクロというのはあくまでも「最適解ではなく、確実に操作するための支援機能」なんですね。

先行入力が利かないようになっているのも、おそらく方針によるものだと思われます。

(これが未来永劫そういう方針というわけではないというのもお話しされてます)

現状では「マクロを使った方が最適解、手入力よりも便利」という状況にならないようになっているようです。

だから「火力をより多く出す為にはマクロを使用してはいけない」と言われる訳ですね。

 

マクロは確かに便利ですけど、最適解にはなりにくいのです。

だからと言ってマクロは絶対にダメ!という否定されるものでもないのですよ?

 

現状の自分のプレイスタイル、プレイスキルを鑑みて手入力、マクロのどっちが的確に動けるかを判断するかが大事なのではないかと思います。

 

ここまで偉そうに行ってる私も実はいくつか未だにマクロを使っています。

自分の練度不足もあるんですが、地面設置系のアクションは手入力だとどうしても遅くなってしまうので私はマクロを使用しています。

確かに行動の際の突っかかり、遅れは感じますがそれでもマウスを使って位置を調整して設置するよりは早く、確実に実行できます。

他にもいくつかありますが、私は基本的に「手入力よりも早く実行できるならマクロを使う」という風にしています。

※あくまでも自己基準です・・・うまい人は地面設置系だろうがなんだろうがちゃんと手入力されてますね

 

 

個人的に思う戦闘マクロを使うデメリット

・ws系アクションをマクロにすると先行入力が利かず、発動が手入力に比べ遅れて火力が下がる。

マクロの話題になると定番で出る話ですね。

アクションを手入力した場合、GCD(対応したアイコンが一斉にくるくる回るあれですね)がまだ戻り切ってない状態でも概ね0.3秒前から操作を受け付けてくれるそうで、行動できるようになり次第受け付けたアクションを実行してくれます。

「たった0.3秒じゃないか」と思われるかもしれませんが、GCDが大体2秒前後です。

約2秒間の操作を連続で行うことで進める戦闘で0秒になってすぐ行動できるか、0秒になってから操作を受け付けて行動するでは、コンテンツ単位でみると大きな差が出てしまうのです。

全盛期の高橋名人が16連打で約0.06秒でボタン操作ができたそうですが、常人では多分無理じゃないかと・・・というか2秒ごとにそんな強烈な連打をコンテンツ中に10数分し続けるのは名人でも無理ではないかと思います、しかも他の操作しながら。

火力を出す為の根っ子の基本はGCDのクルクルを止めずに常に回し続けることだと個人的には思いますので、そういう意味で「火力を出す」ということを一番の目的としたときマクロは不向きだと言えるのではないでしょうか。

同一アクションを十数行マクロに書くことで疑似先行入力とするやり方もありますが、それでも手入力には一歩及びません。

 

 

・その状況に応じた最適な行動がとりにくくなる

これは上記でもやった複数のアクションを一つのマクロに収めてるものですね。

↑こういうマクロ

確かに使い忘れて放置するよりははるかにいいのですが、バフや軽減というのは画一的なものではなく、それぞれにそれぞれの特徴、効果があります。

物理攻撃だけに効果があるもの、魔法攻撃にだけ効果があるもの、両方に効果のあるもの

ダメージを割り合いで下げるものもあれば、防御アクションの発動確率を変えるもの、若しくは確定で発生させるもの、ダメージそのものを一定値防ぐものなど様々です。

自分のみにかかるもの、全体にかかるもの、誰かを指定するものなど対象者の選択もさ色々あります。

そしてまた敵もまた多彩な動きをします。

敵の動きに対してどういうアクションをするかというのも戦闘では大事な要素・・・。

複数のアクションを一つのマクロでまとめていると的確な行動は非常にとりにくくなるので、そういう意味では不向きだと思います。

 

 

公式さんでも言われてますが、マクロはあくまでも『最短、最適ではないが、どうしても操作が覚束ない人が「確実」に操作するための支援機能として使える機能にする』というもの

最適解ではないという事は覚えておきたいですね。

 

 

 

 

ただ、ただですね。

最適な結果を常に目指し、常に行わなければいけない、マクロ使用は避けなければいけない「というものではない」と私は強く思うのです。

(うわーなんかすごい色々怒られそう・・・)

 

FF14には様々プレイスタイルの人がいます。

戦闘が好きな人がいれば、戦闘が苦手な人もいます。

「IDとかに行くより釣りしてる方が好きだな、ハウジングいじってる方が好きだな」って人もいます。

FF14というゲーム上、シナリオを進めたりアイテムを集めたりするためには戦闘コンテンツは避けられませんが、それがゲームの絶対の物差しではありません。

 

別に戦闘コンテンツを絶対うまくならなきゃいけないものではないと思うのです。

そしてそういうコンテンツが苦手な人を助けるための機能のひとつとしてマクロがあるわけですから、慣れてない、苦手ならマクロ使っていくべきでしょう。

 

FF14を長く遊ぶ中で「もっと戦闘コンテンツうまくなりたいなー」とか「もっと難しいコンテンツに挑戦してみたいなー」と思ったときに始めてマクロを使わない操作方法を意識、練習してからでもいいんじゃないかなぁと思うのです。

 

壁を感じてから意識しなおすでも全然遅くないと思うのです。

 

戦闘コンテンツにおいて「マクロを使うのがダメ」じゃなくて「マクロを使わないようにした方がよりうまくなる可能性がある」と考える方が前向きだし、楽しくありません?

 

だからマクロが絶対にダメ!ってわけじゃなく、むしろ状況に応じて使っていくべきものだと思うのです。

 

ここまで読んでくださって「マクロ使ってもいいとかいうな!高難易度コンテンツにそういう奴が来たらどうすんだ!ふざけんな!」って言いたい方もおられるかと思います。

極や零式にマクロ多用されれば火力も低くなるでしょう、進行に支障が出るかも知れません。

でも、極や零式をやってみたいと思った人の多くはマクロ多用の操作から一歩進んで火力の出るプレイスタイルを模索、練習してる人だと思うのです。

(少なくとも私はそういう感じでした)

マクロを多用している人がそのまま勉強も考えもせずに高難易度コンテンツには来るとは考えにくいのです。

「どうやったら戦闘コンテンツがうまくなるんだろう」という考えの答えとしてマクロを使うという選択肢がうまれたわけだから、その考えのもとマクロを使わない方がうまくなると考えるようになると思うのです。

 

全員が全員そういう前向きなプレイではなく「今までマクロを使ったやり方やってきたから変えない!それがダメなコンテンツがあるのがおかしい!」って人もいるでしょう。

でもその場合、そういう思考の人が高難易度コンテンツに向いてないだけで、マクロを使っている人、使ってきた人全てがそうじゃないですよね?

うまい人もいれば下手な人もいるし、練度の差もあります。

色んな人がいるのがMMOだし、気づいて考えるのがFF14の面白さの一つだと思うのでそこはお互い気楽に楽しんでいきましょうよ。

「こうすればもっとうまくなるよ」「お、そうなんだ」って言えれば何よりですよね。

 

高難易度コンテンツに限らずどのコンテンツでもその場にふさわしくない、おかしな行動を取っている人が目立ってしまいますからねぇ・・・どうしてもそうなるとその人だけでなく、その人に関わること全体が変な風に取られちゃうんですよね。

※誤解を恐れずにいえばメンターマークを付けている人に悪印象がつきやすい現象もそうですよね、おかしな行動をしている人にメンターマークがついていればそこが目立って色々いわれるだけで、メンターの人全員がおかしいわけじゃないです、当たり前ですけど。

 

 

戦闘コンテンツで、マクロ多用から一歩うまくなろうとする人へ

ここまで「マクロ使っていこうぜ」的な話をしました。

ですが戦闘コンテンツにおいてマクロを使わず的確に操作している人よりマクロを使っている人の方が火力は大幅に下がります。

これは現状事実です。

とはいえずっとマクロを利用してきた人がマクロを使わずに多種多様なアクションを使い分け、使いこなすのは難しいと思うのも仕方ないと思います。

じゃあどうすればいいか?

まずはHUDを見直してみましょう、自分が押しやすい形を、まずは自分なりでいいのでボタンを配置してみるのです。

(コントローラー、キーボマウスで違う面もありますが、しょっちゅう使うWSを始めとしたアクション、30秒、2分リキャストなどの頻繁には使えないが大事なアクション・・・などという感じでカテゴリ分けを意識した配置にするといいかと)

 

そして木人を殴りましょう

 

何度か殴ってみて、違和感を感じたり不便を感じたら配置を調整します。

コントローラーを見ながらでも、操作が止まっても構いません。

調整と木人操作を繰り返すことで手に覚えさせてしまうのです。

まずは時間がかかっても自分が思った通りにボタンを押す。

次はGCDを止めずにアクションを実行し続ける。

ゆっくり、ゆっくりでいいのです。

 

最初はマクロなしで叩くことが不便に感じて木人の一回一回がしんどくても、繰り返すことで慣れてきます。

自転車で例えればマクロは補助輪みたいなものです、補助輪を外したての頃はこけてしまうでしょうが、慣れてくればこけなくなりますよね?

 

調整と実践、その繰り返しで無意識に自分の思い通りのアクションが取れるようになるまでやってみる。

地味で遠回りなやり方ですが、多分これがうまくなる一つのコツじゃないかと思いますよ。

 

木人を叩かずに戦闘コンテンツがうまくなった人はいません!(断言)

 

まずは木人を正確に叩けるようになりましょう。

え?木人を叩くにしてもどういう風に叩けばいいかわからない?

実は木人を叩きまくってる動画を出してるブログがあるんですよ奥さん!(ダイマ)

→木人スキル回し動画一覧はコチラ

 

 

 

 

・・・とまぁ非常に長ったらしい文章になってしまいましたが、マクロを使うも使わないも自由です、そこは強制されるもんじゃありません。

戦闘コンテンツで使うならメリット、デメリットを理解しておくともっと楽しくなる。

でもうまくなることを目指すならマクロは最適解ではないよという程度のお話でございます。

 

 

それにマクロは戦闘だけにつかうもんじゃありません、ギャザクラでも使うし、エモートなどで誰かとコミュニケーションを取るのに使ったりもします。

 

気楽に楽しく遊びたいですなぁ。

 

ちなみに余談ですが私が参加している固定ではコンテンツ参加前に

「○○さんをなでるマクロは大丈夫ですか?」と確認が必ず入ります。

そしてみんな「OKです」と○○さん以外答えます。

 

マクロ、超大事

 

 

以上、とりとめのない長ったらしい黒歴史とちょっとしたマクロのお話でした。

 

こちらの記事もおススメです!