胸やけがするほど濃厚な3分間
サイコロフェーズについては別記事にまとめたので、ジャスティスキックからの予習をまとめておきます
ギミックの攻略などはAmaya様の記事を参考にさせていただいております
ジャスティスキック
サイコロが終わったら中央に集合
激烈に痛い全体攻撃、バフ等しっかり
竜巻
全体攻撃
アドル
ジャッジメントナイサイ付与
2体フェーズ最大の頭痛案件
α、β、γ、δの4種類のDotデバフがヒラタン、DPS4人のどちらかに付与
プレイヤーに接触すると感染させることができる、2種類持つと死ぬ
35秒で消えてしまうのでパス回しをしないといけない、デバフが消えるとギミック処理ができなくてワイプ
ただしヒラタン、DPSのどちらについても処理の動きそのものは変わらないっぽいのでそれが救い
システムリンク
雷デバフ、水デバフ付与
雷は2人で頭割り 水は5人で処理?
水処理するとその場所に水柱が発生、氷にして攻撃を防いだり炎で消したりする
今回は最初につくジョブを雷=機工士 水=白魔としています
チャクラム回避
基本こんな形に散会 ①②はマーカー
カメラを動かしながらチャクラムの位置を確認、チャクラムは(おそらく)ランダムに誰かを狙って直線攻撃をしてくるので、図のようにあらかじめ中央に誘導し外側に散会してかわす
接触しない範囲でギリギリまで内側に寄っておくと事故が減ります
チャクラムが出現したのを確認したら外周ギリギリに移動して回避
チャクラムのエフェクトが見えたら中央にすぐ中央に戻ること
チャクラムの詠唱くらいにシレっとジャスティスが「照準」を詠唱しています
他のプレイヤーと接触厳禁
照準
ジャスティスからプレイヤーをランダムに選択して少し広めの円範囲攻撃
チャクラムをかわしてすぐ戻ることで照準を外側に捨てることができます
割と大きめなのでしっかり外側に寄って中央に戻ることを意識しないと被弾する?
ただし前述の通りナイサイ状態で他のナイサイと激突すると死にます
フォトン(ナイサイ交代)
HPを1にするミールストーム的な奴
回復をもらいながらナイサイの受け渡し
DPSが時計回りに動いて感染する(させる)
スピンクラッシャー(クルーズチェイサー)
前方範囲、詠唱が見えたら敵の背面に動けば回避可能
水+雷着弾
雷デバフ持ちはMTの隣に移動して2人で頭割り
水については1マーカー上に水デバフ持ちが移動し、その周りを他のプレイヤーが囲んで頭割り
※ウチの固定では竜騎士は参加せずに殴り続けています
割と広めなので1キャラ分くらいの隙間があっても大丈夫そう
かなり広く、2-3キャラ分空いてても余裕があります
なのでカウントをコールしてもらって1秒のタイミングで外側の人は動き出すことで次のギミックへの移動が楽になるかも
この処理後に雷デバフがMTに移り、水デバフは頭割りに参加した誰かに移る
水デバフだった人には水属性低下がつき、次の水の頭割りには参加できなくなる
水処理の後には水柱が出現する
水柱に近づくと殺されます、注意
ミサイル+地雷
雷と水の処理が済んだら次の処理の為に散会
ヒーラー二人は地雷とミサイル処理の為にSTの後ろへ
その際ヒーラーは外周に沿って並び、DPSなどは誘導を邪魔しないように内側の円よりできるだけ外周によらない意識をしておくと事故が減ると思います
またその際はカウントの散会を意識して動いておきましょう
ヒラはミサイル→地雷を捨ててカウント組のDPSと合流
タンクは並んでおいて次のギミック処理に備えます
氷+カウント
氷はタンクのどちらかランダムに、カウントはDPS2名を対象にランダムに付与
氷がついた方は1マーカーの水柱を巻き込んで氷柱に(あとでギミック処理に使う)
カウントは3名づつサークルの中に入ることで処理
近接が殴れるように片方のサークルは少しボスに寄せてあげるといいかも
ヒーラーはあらかじめどっち側のサークルに入るか決めておくと楽かと
カウントが処理できたらナイサイデバフを受け渡しに行く
受け渡しの後水雷があるのでそこも注意
終わったら次に備えてボスを中央に誘導
水+雷2回目
2回目の雷+水
1回目で雷対象がMTになっているので、1回目に水対象で水低下デバフがついている人が雷を受ける
水はST以外で頭割り、水は2マーカーに捨てる(水柱出現)
ここ水散会も次の行動に備えて近接は中央近く、遠隔は外に位置しておけば接触の事故が減ると思います
大火炎+プラズマシールド
MTは②に出来ている水竜巻にジャスティスの火炎放射を当てる
STは中央辺りにチェイサーを持ってきて、プラズマシールドに備える
チェイサーは無敵になりプラズマシールドを展開、殴って破壊
この際正面から叩かなければ効果がないようなので位置取りに注意、今回本当に近接にやさしくないな!
これが終わったら竜巻(全体範囲)が飛んできます
ナイサイ受け渡し
今回は色のペアが決まっているので、あらかじめ決めた場所で受け渡しをする
色で覚えるか記号で覚えるか、それが問題・・・
α、βはまだABと関連付けしやすいけれどγとδはイメージしにくい
モニターの隅にでもメモ書きを張り付けておくことをお勧めします(貼った)
ここは受渡を済ませたら速やかに移動、次の水に備えてそのままでいると再受渡する危険があります
その際氷側にSTが移動するので、δ側の人はヒラタン北 DPS南に動いて進路を作っておいてあげるとSTが動きやすいです
水雷その3
水雷3回目、基本的な流れは変わらず
この後のギミックに合わせて散会先を意識しておく必要がある?
STはこの後のチェイサーのプロペラウインド(範囲攻撃)の処理の為氷柱前にチェイサーを誘導
雷持ちはSTと頭割り
水もちはエリア中央辺りで頭割り、水低下持ちは巻き込まれないように離れる
(中央に水竜巻はできるが、最後の審判の後消える)
水低下の人はもう次のギミックに合わせて氷柱の近くにいてもいいかも
最後の審判 プロペラウィンド
①の氷柱の後ろにα、β、γ、δの順番で並ぶ
隣の人に接触しないように注意
これで面倒くさい接触禁止は終了・・・!
フォトン、ダブルロケットパンチ
最後の審判が終わったら北側に両ボスを誘導
まずはフォトンでタンク二人がHP1、そのあとダブルロケットパンチはタンク二人頭割りとなります
ヒラさん、タンクさん頑張れ・・・!
ダブルロケットパンチの詠唱が見えたら次のギミックであるスパジャン誘導の為攻撃しながら南に移動して備えておきます
スーパージャンプ、アポカリティックレイ
スーパージャンプの詠唱が見えたら誘導者以外は北ギリギリに移動
スーパージャンプは一番遠いプレイヤーに向かってジャンプ攻撃
その後アポカリティックレイを撃ってきます
ラスト
竜巻(全体攻撃)2回のあと時間切れ攻撃
殴れ殴れ