零式

エデン零式1層 攻略覚書(暫定)

さっそくエンルプが若干役に立って嬉しいよボクは(歯ぎしり)

零式1層をクリアしましたので、自分の復習も兼ねて記事にしておきます

完全に理解しているわけではないので内容に齟齬がある場合があります、ご了承ください

新しいことが分かり次第追記していきます

 

 

エデン・グラビデ

全体攻撃

更新時点では痛めなのでアドル

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その1)

マーカー対象者を中心に重力AoE 着弾後触れるとダメージの床が残るので散会後戻る

ちなみに赤魔はこの予兆までに最速のエンコンボprocを引かないとコンボ中に離れなくてはいけなくなって悲しみを背負うので注意

注意のしようはないけどな!

あとデプラスが打てるようにAoEを捨てないと泣きを見ます

 

 

エデンフレア

ボスの足元が安置のAoE

近づいていればOK、↑の範囲を捨てたらすぐ戻る癖をつけとけばOK

ノーマルと違って予兆は見えないので注意

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その2)

タンク2名を対象にした直線攻撃 タンク同士が重ならない、ヒラDPSを巻き込まないように前方で別れて受けます

 

スピア・オブ・パラダイス

ヘイト1位に2連強攻撃

1発目で物理ダメ上昇デバフがつくので詠唱が見えたタイミングでスイッチ

このあと(おそらくはヒラを対象に)マーカーがつくギミックが来るのでヒーラーはDPSに移さないようにあらかじめ少し動いておくとよいかと

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その3)

(おそらくヒラ)2名を対象にマーカー付与

一度誰かに移すと耐性がついてしまうので、タンク以外の人に当たらないように注意しながら動く

 

ピュアライト

ボスが四隅のどこかにワープして対角に向かって広範囲攻撃

敵の背面が安置、ノーマルとほぼ一緒です

 

デルタアタック

十字とボス中心と対象者範囲攻撃の同時攻撃

予め散会位置を決めておいて斜め外側で散会で対処します

 

ディメンションシフト

全体範囲攻撃 ステージの雰囲気が変わります

白い球がブワワっと8個出てきますが、次の次にあるギミックまでは害はありません

 

 

パラダイスロスト

恐らくランダムで何人かのキャラに円形AoEが5回連続で発生

詠唱が始まったらボス背面に集まって、みんなで時計周りに回って殴りながら処理します

そんなにシビアな技ではないので流れで走ってもかわす分にはどうにでもなります

(アルファ3層のパンクラのイメージですが、あそこまでカッチリ動かなくても余裕です)

赤魔はここにエンコンボを残しておけばエンルプリーズなどを使わなくても処理が容易になります

またAoEが5つ目になったら次のギミックに備え散会します

 

 

ピュアレイ

8個の白球が直線範囲攻撃をしてくる

その際白球は一番近くにいるプレイヤーに対して行ってくるので詠唱が始まったら予め散会を決めておいて攻撃が外側に飛ぶように誘導する

内側に向けると他のプレイヤーを巻き込みかねないので注意(デバフが付与されるので2発まともに喰らうと確実な死がまっています)

 

ピュアライト

先ほどの技と同じです、背面安置

 

ディメンションシフト

全体範囲攻撃 ステージの雰囲気が変わります

 

フラゴルマクシマス

全体攻撃、後に雑魚フェーズに移行します

 

雑魚フェーズ

雑魚が2体出現

重ねても問題ありません、前方範囲攻撃をしてくるので巻き込まれないように注意

マナブースターは沈黙で止める

マナバーストは全体攻撃

爆裂発動が時間切れの合図なので、それまでに倒します

エターナルブレス

全体範囲攻撃、いわゆる履行フェーズ

長めの演出がノーマルと同じく入ります、お茶の時間です

 

 

パラダイスリゲイン

ボスにバフが付与され、その後の技の仕様が変わります

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(強化その1)

マーカー対象者2名(タンク)に対して頭割り前方範囲攻撃

ボスに一番近いプレイヤーに対して物理ダメージ増加デバフを付与

予め4/4で別れるように決めておき二手に別れ、この際タンクを守るようにヒラDPSが前に立って受ける

AAが届かないほど後ろに下がらなくても間に入っていればOKです

 

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(強化その2)

はーい二人組になってー

DPSを対象に頭割り範囲攻撃、デルタアタックの時の散会と同じ割り振りにしておけば混乱も少ないかと思います

 

強化デルタアタック

技の仕様がかわっています

タンク2名に範囲攻撃 ヒラDPSの誰かに頭割り攻撃

内側が安置のドーナツ型範囲

離れすぎないようにヒラDPSはボス背面に集合

タンク2名は敵前面で範囲をぶつけ合わないように適度に距離を取って処理します

※青い四角形がタンクがいる位置

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(強化その3)

ヒラを対象にマーカー付与

発動すると(恐らく)回復力低下、物理被ダメ上昇、Dotダメのデバフが付与されます

ヒラはもちろんタンクが受けても大惨事になります、なのでこれはDPSが受け取って処理

一度移ると抗体がついて再付与はできないので注意

 

※この辺でボスの強化デバフが消えます

スピア・オブ・パラダイス

先ほどと同じです、スイッチ

 

ディメンションシフト

全体範囲、雰囲気が変わります

ピュアレイ

多分1層の注目ギミック

破壊可能な立体魔法陣が4つ、東西南北に矢印付きの白球が出現

時間内に魔法陣を破壊できなければ全滅します

 

そして矢印付きの白球が厄介もの

白球は一番近いプレイヤーを対象に三つ又の直線範囲を発動させ、矢印の方向に数回発射します

色々考えても混乱するので「エリア中心が安置、対象者は直線範囲が外側に向かうように誘導する」だけ覚えておきましょう

対象者はどこの玉にいくか選ぶことができるので、実質覚えるパターンは時計回りか逆時計の2パターンだけです

※今野良のマクロなどを見ている限りだとヒラが東西、タンクが南北を担当するのが主流の様です

各担当、時計回りの場合と逆時計の場合を覚えておきましょう

予兆が出たらすぐエリア中心に集まります、攻撃まで間があるので予兆を横切っても多少は大丈夫です

 

ピュアライト

先ほどと一緒

ボスが四隅のどこかにワープして対角に向かって広範囲攻撃

ここからはループ、同じ攻撃が続きます

ディメンションシフト

全体範囲攻撃 ステージの雰囲気が変わります

 

エデン・グラビデ

全体攻撃

 

エデンフレア

ボスの足元が安置のAoE

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その2)

タンク2名を対象にした直線攻撃

 

 

スピア・オブ・パラダイス

ヘイト1位に2連強攻撃

 

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その1)

マーカー対象者を中心に重力AoE 着弾後触れるとダメージの床が残るので散会後戻る

この後デルタアタックが来るのでダメージ床の捨てる位置に注意

 

 

デルタアタック

十字とボス中心と対象者範囲攻撃の同時攻撃

 

 

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(その3)

(おそらくヒラ)2名を対象にマーカー付与

 

ディメンションシフト

全体範囲、雰囲気が変わります

 

 

ピュアレイ

内容は上記と一緒

誘導して中心を安置にして魔法陣を破壊

 

 

ピュアライト

ボスが四隅のどこかにワープして対角に向かって広範囲攻撃

 

ディメンションシフト

全体範囲攻撃 ステージの雰囲気が変わります

 

エデン・グラビデ

全体攻撃

この辺で倒したのでこの先のギミックは時間切れなどはみていません

恐らくもう違うギミックは出てこないかと思います

 

 

ロンカ混じりの装備でも薬なしで倒せたので敵のHPはそこまで高くないと思います

少しでもお役に立てば幸いです!

※内容に不足、間違いがあれば適宜修正していきます

 

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